« CityJetになったTalent2 | Main | 結婚式シーズン »

October 06, 2018

JTIグループAUSTRIA TABAK

Img_2018_09_0253

日本では10月1日からたばこ税の増税に合わせて、タバコの価格も40円程度、値上がりしたというニュースを耳にしました。

9月末には、値上げ前にタバコのまとめ買いを煽ったコンビニエンスストアやスーパーマーケットも多いようで、結構、売上げに貢献したことでしょう。最も、反動は10月に来ますが‥

さて、今日は「タバコ会社の話題」をお届けしましょう。

以前、このブログでもお伝えしたことがありますが、現在、Austria Tabak GmbH は日本たばこ産業の関連会社で、スイスに本社があるJTI(JT International)の傘下に入っています。

この会社の前身は、ハプスブルク時代に設立された歴史ある会社。オーストリアがEUに下命するまで、タバコとタバコの栽培、加工、輸入、流通を国内で独占していました。ある意味、日本の専売公社とよく似ていますね。

その後、1997年に株式交換を行い、2001年、完全民営化されました。日本では1985年に専売公社から日本たばこ産業株式会社へ移行しましたから、かなり後になりますが、基本的には同じパターンです。

Img_2016_09_0396

その後、何故、Austria TabakがJTIの傘下に入ったのでしょうか。実は、Austria Tabakは、いきなりJTIに買収されたのではありません。

2002年1月、イギリスに本社を置いていた多国籍タバコ会社ギャラハー・グループ(Gallaher Group)が、Austria Tabakの100%株主となり、同社はギャラハー・グループの一員となったのです。やはりEUで自由化が進むと、競争が激しくなり、単独では経営が難しくなったのでしょう。

ところが、2007年4月、何と日本たばこ産業がギャラハーのを買収したため、結果として、Austria Tabak GmbHのに入ることになったというものです。

かつてはタバコの栽培から製造、販売までを一貫して手がけていたAustria Tabak GmbHですが、国内市場向けに40%の製品を製造していたHainburgの紙巻きタバコ工場は2011年に閉鎖され、国内でのタバコ製造から撤退しました。これにはびっくり。

さて、Austria Tabak GmbHの本社は、16区、U3のOttakring駅の向かいにあります。生産部門が廃止されたため、会社の規模も小さくなっているようで、研究開発研究所Ökolabとタバコの流通を担当するtobaccolandを傘下に収めています。現在、地方も含めると従業員数は500名ほどのようです。

Img_2018_09_0523

また、電子タバコをオーストリアで初めて紹介したのは、同社だそうです。

Ottakringの本社に入った訳ではありませんが、結構、大きな敷地に施設が建っています。製造は行っていないので、恐らくタバコの流通倉庫になっているのでしょう。

現在、同社が取り扱っているブランドは、 Camel、Winston、Benson & Hedges、American Spirit、Glamour、Memphis、Smartです。日本のコンビニエンスストアで見かけるブランドも入っていますね。

まぁ、JTが親会社ですから、世界的な販売ネットワークに乗っているという訳でしょう。

今でも、街角のタバコ屋さんでは「Austria Tabak」の看板を見かけますが、実質的には、外国タバコの販売だけを行っているという、何とも皮肉な形になっている訳です。

オーストリアは、現在でも喫煙率が高く、女性の喫煙率は世界一(47%)です。ちなみに2位はチリ、3位はキリバスとなっていますが、40%を越えているのはオーストリアだけです。

一方、男性に関しては16位ですが、喫煙率は女性よりも若干低いものの46%。つまり、男女ともに40%以上の喫煙率を誇っているのは、オーストリアだけということになります。

そのような背景もあって、レストランなどの全面禁煙が進まないのかもしれません。

Ottakringの本社前を通りかかった際、玄関にJITとAustria Tabakの看板が並んでいるところを見て、複雑な気持ちになったFeriでした。


※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります

Br_decobanner_201105_b_3

経済・政治・国際, in 街角の話題 |

« CityJetになったTalent2 | Main | 結婚式シーズン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« CityJetになったTalent2 | Main | 結婚式シーズン »