« CAR2GOのベンツ | Main | ERSTE BANK OPEN 500開催中 »

October 27, 2018

やはり美味しい日本が誇る西洋梨

Img_2017_02_0377

今日は「Birne(梨)の話題」をお届けしましょう。

このブログを比較的長くご覧になっている方はご存じかと思いますが、Feriが好きな果物に「Birne」があります。

こちらで売っている梨なので、日本では「西洋梨」と呼ばれているものですね。

子供の頃、なぜかFeriの父親が西洋梨が好きでした。いつもは果物などは買ってこない父親が、この時期になると、西洋梨だけを自分で買ってきたことを思い出します。

随分、昔の話ですが、当時、西洋梨は、今のような「高級フルーツ」ではなかったような気がします。

当時、日本の梨は、「二十世紀」などが主流でしたね。その後、様々な品種改良が進み、色々な品種が登場しているのは、皆さまもご存じのとおりです。

余談ですが、当時は「洋梨」と呼んでいましたが、最近では「用無し」と揶揄されるためか、「西洋梨」に名称を変えたというウワサも‥

特に西洋梨に関しては、一般の梨、以上に贈答品用として高級志向に突き進んたような気がしています。

Img_2013_04_4734

その結果、日本では、「ラ・フランセ」をはじめ、「ル・レクチェ」、「バートレット」、「ブランデーワイン」、「マルゲリット・マリーラ」、「ゼネラル レクラーク」、「オーロラ」など、様々な品種が生産されているようです。

日本の西洋梨は、いずれも海外から苗木などを取り寄せ、それを試験場などが品種改良して、日本の風土、日本人の味覚に合わせたものだと言われています。

日本では「西洋梨」の旬は、10月から1月位までの間ですが、傷みが早いため、長期保存が難しく、店頭に並んでいる時期も短いような気がします。

しかも、日本の西洋梨は、季候の関係もあり、大玉で、しかも芳醇な香りと甘さ。本当に美味しいと感じます。

Img_2017_12_0108

Feriが、こちらで嬉しいのはBirnenの販売期間が長いこと。輸入品を含めると、事実上、一年中、スーパーマーケットの店頭で手に入れることができます。

また、こちらでは高級フルーツというより、普段使いの普通のフルーツなので、値段も安いのが嬉しいところ。こちらでは、スーパーマーケットでも量り売りが中心ですが、1kgあたり3Euro程度で販売されています。

そうそう、時々、Feriにとっては嬉しい特売もありますね。日本で販売されている西洋梨と比べると、サイズは2/3程度です。

Img_2018_09_0173

基本的にオーストリアで販売されている西洋梨は、日本で販売されているものとは品種が異なるようです。

Feriが、今まで、スーパーマーケットで見かけて実際に買い求めた品種ですが、「Santa Maria」、「WilliamsBirnen」、「Abate Fetel」、「KaiserAlexander」、「Packhams Birnen」などです。

香りや味は、日本の西洋梨に近いですが、全体的に固いのが難点。そのまま常温で保存しておいても、日本の西洋梨のように熟さないケースもあります。

そのため、日本のような食感の西洋梨に当たるのは、非常に希な気がします(個人的な感覚なので、ハズレを引いている可能性も高く、その点はご容赦ください)。

2018_claude_blanchet

実際に熟していない状態だと味や香りは、洋梨ですが、リンゴに近い食感ですね。

こちらでは、必ずしも生食用としてだけではなく、お菓子などの材料として使うケースも多いと聞いているので、その点も違うのかも知れません。

また、売場を見ると、こちらではプラスチックのカゴや段ボール箱に山積みになって販売されています。

一方、日本では一つひとつ丁寧にクッション材に入っていますね。このあたり、西洋梨に対する考え方の違いが出ているようで、興味深いところです。

また、日本では西洋梨の主流となっている「ラ・フランス」(フランスでは「Claude Blanchet」)ですが、本国フランスなど、ヨーロッパ各国では、皮肉なことに、気候が合わなかったため、ほとんど生産されていないとか‥

逆に考えると、栽培が難しい西洋梨を、日本の風土に合わせて、品種改良を行い、高い品質の果物に昇華させた農業関係者の皆さまには頭が下がります。

ふと、こちらで、西洋梨を食べながら、そんなことを思ったFeriでした。


※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります

Br_decobanner_201105_b_3

グルメ・クッキング, in ウィーンのキッチンから |

« CAR2GOのベンツ | Main | ERSTE BANK OPEN 500開催中 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« CAR2GOのベンツ | Main | ERSTE BANK OPEN 500開催中 »