« 街角の不思議なスペース | Main | ウィーン-ブラチスラヴァ間でKunst-Zug運行中 »

October 12, 2018

燃料電池バスのテストが始まりました

Postbus_wasserstoffbus_02

今日は「バスの話題」をお届けしましょう。

先日、「電気自動車の話題」をお伝えしましたが、ヨーロッパでは、ディーゼルエンジンのデーターねつ造問題が発覚してから、一気に電気自動車(EV)へのめり込んでいるような気がします。

ただ、現状では、電気自動車は乗用車をはじめとする小型車両には対応できますが、バスをはじめとする大型車両の場合、充電時間や出力の問題もあり、必ずしも適切な方式とは言えないかもしれません。

Wiener Linienでは、現在、旧市街を中心に電気バスを運行していますが、サイズは一般の路線バスよりも小型です。現在の技術では、このあたりのサイズが電気自動車の限界かもしれません。

一方、日本では航続距離の長さなどから、水素を使った燃料電池車両に力を入れていますが、オーストリアでも、遅ればせながら燃料電池バス(Wasserstoffbusses)の試験運行が始まりした。

Postbus_wasserstoffbus_01

テスト運行をはじめたのは、ÖBB傘下のPostbusです。

今回のテストは、ドイツのebe EUROPA社からバスを借り受けて行われています。日本でも東京都が実用化している燃料電池バスと同じく、水素によって電力を発生させ、モーターを駆動する方式です。

今回、テストに投入された燃料電池バスの航続距離は、1回の充填で約400kmと発表されています。

また、寒い国だけあって、燃料電池バスのメリットとして、燃料電池で発生する熱を冬期の暖房にも活用できるとしています。

プレスリリースでは、車両の仕様は発表されていませんが、恐らく同社のBlue City Busというシリーズだと思われます。

Blue City Busは12メートルタイプの場合、全長11980mm、最大重量18000kgで、定員は75名(座席30名、立ち席45名)、113kwのモーターを搭載し、最高時速は81km/hとなっています。もちろん、車いすの搭載にも対応したユニバーサルデザインです。

興味深いのは駆動方式で、インホイールモーター方式(Radnabenmotor)を採用しているようです。二次電池にはニッケル・マグネシウム・コバルト電池が使用されています。

Postbus_wasserstoffbus_03

テスト区間は、Vienna Airport Lines路線(Flughafen Schwechat -Wien)で、10月中の3週間が予定されています。

問題となるのは燃料となる水素の充填ステーション。今回はテストのため、ルート上に充填ステーションがありません。

そこで、ドイツLinde社の移動式充電ステーションを通常のガスステーションに仮設して、燃料補給を行っています。ちなみに約15分で30kgから35kgの水素を充填できると発表されています。

また、水素についても、オランダからタンクローリーで運んできたそうです。

当たり前ですが、燃料電池バスと通常のディーゼルエンジン駆動のバスとでは、仕様が異なるため、テスト前にトライバーには特別な訓練が実施されました。

Blue_city_bus_001

さらに、テスト中はebe EUROPA社のエンジニアが常駐して、対応に当たっているそうです。

現在はÖBB傘下に入っているPostbusですが、地方の重要な交通インフラで、以前は郵便局が運行していました。郵便物と人を一緒に運ぶ郵便馬車が、その前身です。

そのため、鉄道が通っていない地域では、重要な公共交通機関になっています。現在、Postbusが保有するバスは約2300両。Feriが、夏に訪れるLungauにもきめ細かいネットワークが張り巡らされています。

環境問題に関心が高いオーストリアなので、こういった地方の公共交通機関についても、地球温暖化防止の観点から、環境負荷の少ない車両投入を検討しているようです。

ただ、今後、実用化となると、車両以上に水素ステーションの建設と、水素の供給が大きな問題になると思います。

なお、日本ではトヨタが2018年3月から量産型燃料電池バス「SORA」を発売し、東京オリンピック・パラリンピックを控えて、2020年までに東京を中心に100台以上の導入を推進しているようです。

残念ながらFeriは、現車を見に行く余裕がないので、今回は、ÖBB提供の公式写真でご紹介します。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります

Br_decobanner_201105_b_3

街角の話題, in 乗り物 |

« 街角の不思議なスペース | Main | ウィーン-ブラチスラヴァ間でKunst-Zug運行中 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 街角の不思議なスペース | Main | ウィーン-ブラチスラヴァ間でKunst-Zug運行中 »