« ウィーンで5G回線の試験運用が始まりました | Main | Pepper君、ウィーンに現る »

November 23, 2018

ウィーンらしい「プレゼントのお買い物」はいかが?

20181120image002jpg

今日、日本は「勤労感謝の日」でお休みかと思います。24日が土曜日なので、三連休という皆さまも多いと思います。

今年は12月24日の「天皇誕生日」が月曜日なので、ここも三連休になる方もいらっしゃると思いますが、年末なので、どうなのでしょうか。

ちなみにFeriは、11月の三連休も平常運転。お仕事です。

さて、Adventに入ると、ウィーン子が気になるのは「クリスマスプレゼント選び」です。何しろ、対象が子供さんだけでなく、家族、友人などに範囲が及ぶため、皆さん、それぞれご苦労があるようです。ちょうど、日本のお歳暮選びと同じ感覚でしょうか。

さて、今日は、ウィーンらしい「プレゼントのお買い物情報」をお届けしましょう。

20181120image001_ma48jpg

こちらでは、廃棄されたものの再利用化に積極的です。そのため、Mistplatz(日本のゴミ集積所に相当する施設)には、様々な種類の不要品を分別して廃棄できるようになっています。

もちろん、その中には手入れをすれば使える品物も多数あります。そこで、MA48では、再利用可能なものを、整備の上、中古品として「48er Tandler」という自前のショップで販売しています。

この時期、48er Tandlerではクリスマス市を開催します。出展されるのは、再利用可能なクリスマスツリー、クリスマスの装飾、ベビーベッド、スポーツ用品、食器、調理器具、家電、楽器、CD、おもちゃ、衣類など多種多様。

Geschenksack

ある意味「環境に配慮した贈り物」という訳です。日本では、「贈り物に中古品」というには考えてしまう方が多いと思いますが、環境保護に対する意識が高いウィーンらしい発想のような気もします。

ただ、実際に行ってみないと「何があるかわからない」という性格のお店なので、その点がネックかもしれません。逆に掘り出し物に当たる可能性も‥

そして、今年からMA48が主導してはじめたのが、「通年で使えるギフトバッグ」の提供です。実は、2005年からクリスマス用のエコバッグはMA48が提供していました。今回、これを通年、使えるデザインに変更したのです。

一年を通して、様々な機会にギフトバッグとして使用できるため、贈り物の包装を廃棄することがなくなるというもの。ゴミの削減にギフトバッグを提供するとは考えましたね。

20181120wienerweihnachtssack

なお、ギフトバッグの製作は障がいを持った方々も関与しているようで、福祉の面でも貢献している訳です。クリスマスらしい取り組みでね。

日本と異なり、こちらではプレゼントは自分たちでラッピングするのが原則なので、その際に利用してもらおうというものです。

現在、発売されているギフトバッグは、小(4Euro)、中(6Euro)、大(8Euro)の3種類。セットは15Euroとオトクです。また、中と大については、デザインが数種類あるそうです。

Img_2015_09_5582

なお、従来、販売されていたクリスマスバージョンの在庫は、クリスマス期間中、継続販売されます。「無駄は出さない」というポリシーが徹底しています。

送り主が、良い意味で環境に配慮していますよというメッセージを伝えることにもつながります。

このギフトバッグですが、市内の各Mistplatz(月曜日から土曜日まで、毎日7時から18時)とBlumengärten Hirschstetten(11月23日から12月23日までの木曜日から日曜日、10時から20時)で販売されています。

さらに興味深いのが「SCHÖN und GUT_SCHEIN」という名称のギフト券です。

20181120gutschein1jpg

ギフト券ですが、使えるのは48er Tandler限定。1枚5Euroで、48er Tandlerで販売されている中古品を購入する際に使用できます。このギフト券を贈って、頂いた人に自分のお気に入りの商品を手に入れてもらおうという趣向です。

有効期限は発行日から2年で、おつりは出ません。また、当然、現金化もできません。中古品のギフト券という発想は、Feriには思いつきませんでした。

しかし、このような商品やギフト券を進物用に使えるという文化があるというところが、日本人のFeriには、理解が及ばないところです。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります

Br_decobanner_201105_b_3

日記・コラム・つぶやき, in 街角の話題 |

« ウィーンで5G回線の試験運用が始まりました | Main | Pepper君、ウィーンに現る »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ウィーンで5G回線の試験運用が始まりました | Main | Pepper君、ウィーンに現る »