« AdventのMariahilfer Straßeにて | Main | オーストリア航空が近距離線用機材を増強 »

December 13, 2018

FLEXITY営業運転開始

2018_12_flexity_001

昨日、「Mariahilfer Straßeの話題」で繁華街のテロ行為を心配していましたが、フランスのトラスブールの中心部で11日の20時頃、クリスマス市近くで銃の乱射事件が発生し、犠牲者が出てしまいました。

さて、今日は「Wiener Linienの新型路面電車FLEXITY営業運転開始の話題」をお届けしましょう。

当局から「12月から67系統(Otto-Probst-Platz-Reumannplatz間)で営業開始」が発表されていましたが、具体的な営業開始日は公表されていませんでした。

Feriは、遅くてもWiener LinienがFLEXITYの営業運転開始を、「ウィーン市民へのクリスマスプレゼント」として考えていると思っていましたので、Adventの2週もしくは3週には営業を開始すると踏んでいました。

2018_12_flexity_002

その読みは当たり、12月6日から営業運転を開始しました。

新型路面電車FLEXITY(形式はType D)は、昨年12月、メーカーのBOMBARDIERから最初の1編成がWiener Linienに引き渡されました。

さらに2018年3月には第2編成が落成。この2編成は量産先行車という位置づけでしょうね。

その後、2編成を使って車両工場でのテストを経て、路線適合テストに移りました。

現在、Wiener Linienの路面電車に関しては、全路線に全車種の乗り入れが可能です。当然、FLEXITYも全路線に乗り入れることを前提に、全路線で試運転を行っています。

2018_12_flexity_003

試運転では停留所とのクリアランス、カーブや勾配区間の通過などがチェックされ、総走行距離は4000kmにも及んだそうです。

このブログでもお伝えしているようにウィーンの路面電車は、通常の営業ルートの他に、迂回運転や折り返し運転用の短絡線、ループ線が市内随所に設けられているため、適合テストの対象は、いわゆる通常の営業路線だけではなかったと思います。

適合テスト終了後、乗務員訓練が行われ、営業開始までに70名の運転士が養成されました。

2018_12_flexity_005

現在、FLEXITYは301号車と302号車の2編成が配属されていますが、営業運転に使用されているのは1編成で、残りの1編成で引き続き乗務員の育成などが行われているそうです。

Feriの個人的な感想ですが、写真を見る限り、ULFよりも車体前部が絞ってあるためか、馬面に見えます。これは配色も関係しているような気もしますが‥

FLEXITYは、当面、老朽化が進んでいる高床式の旧型車(Type E1、Type E2)の置き換え用として、毎年15編成から23編成が増備され、2025年までに119編成が配属される予定です(この他、37編成の追加オプション契約を、メーカーのBOMBARDIERと結んでいます)。

2018_12_flexity_004

調達費用は5億6200万Euroですが、この中には24年間の保守契約も含まれています。

本当はFeriの自前写真でご紹介したかったのですが、今回は、諸般の事情で叶いませんでしたので、Wiener Linien提供の公式写真でご紹介しましょう。

まぁ、2019年以降は、どんどん増えるので、嫌でも目にすることが増えると思います(負け惜しみ‥)。

逆に鉄道ファンの世界では、万国共通のキーワードが「なくなるもの」。と言うことは、今後、旧型車の人気がますます高まると思われます。

しかし、現在、Type E1は41編成、Type E2は119編成が現役として活躍しています。そのため、FLEXITYの増備が進んでも、在来車の完全置き換えには、まだ時間がかかりそうです。

最後にFLEXITYの概要を、改めてご紹介しましょう。
2018_12_flexity_006
-投入予定編成:119編成(別途37編成)
-全長:34.0m
-全幅:2.4m
-定員:211名
-床高さ:215mm
-車いすスペース:2箇所
-ベビーカー用シート:8席


※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります

Br_decobanner_201105_b_3

ニュース, in 鉄道のお話 |

« AdventのMariahilfer Straßeにて | Main | オーストリア航空が近距離線用機材を増強 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« AdventのMariahilfer Straßeにて | Main | オーストリア航空が近距離線用機材を増強 »