« Weihnachts Markt am Hofにて | Main | 建物が完成しました »

December 22, 2018

TirolにもICEがやってきました

Img_2018_12_0578

日本では、今日から、本年最後の3連休という方もいらっしゃると思います。中には、そのまま10連休という方もいるとか‥

こちらでは、本格的なクリスマス休暇のスタートです。Feriが馴染みのホイリゲも、12月19日をもって本年の営業は終了。営業再開は年明けです。

オーナーご夫婦は、どこかにお出かけでしょうかね。クリスマス休暇に入る前に訪問した際、例によってGRÜNER VELTLINERのプレゼントを頂きました。

さて、今日は「鉄道の話題」をお届けしましょう。ご存じのようにオーストリアには他国から色々な列車が乗り入れてきます。

20181215_ice_3

とくにドイツ(ドイツ鉄道、DB)からは特急列車ICEが乗り入れているのは、皆さまもご存じのとおり。今回のダイヤ改正では、Wien-Berlin間という長距離路線も設定されました。

ただ、従来はニュルンベルク方面からパッサウ、リンツを経由して、ウィーンへ向かうルートに限定されていました。

今回、ハンブルクからハノーバー経由でゼーフェルトへ、またドルトムントからケルン、フランクフルトを経由してインスブルックへ乗り入れを開始しました。

この列車はチロルでウィンタースポーツを楽しむお客さまを対象とした列車なので、運転日は週末に限定されています。ダイヤは、以下のとおりです。

金曜日運行
ICE1221列車 Dortmund Hbf:6時35分発、Seefeld in Tirol: 16時27分着

土曜日運行
ICE1297列車 Hamburg Hbf:8時28分発、Seefeld in Tirol:17時28分着、Innsbruck Hbf:18時22分着
ICE2194列車 Innsbruck Hbf:10時23分発、Seefeld in Tirol:11時06分発、Hamburg Hbf:20時28分着
20181215_ice_5
日曜日運行
ICE1222列車 Innsbruck Hbf:12時54分発、Seefeld in Tirol:13時33分発、Dortmund Hbf:23時20分着

使用されている車両は通常、オーストリアに乗り入れている車体傾斜装置搭載のICE T(最高速度230km/h)です。

当たり前ですが、長期休暇が当たり前の国なので、金曜日にオーストリアへ来て、日曜日にドイツへ戻るというような弾丸旅行の方はいないと思います。最低でも1週間は滞在していることでしょう。

この他、ICEではありませんが、ミュンヘン方面からインスブルック方面への列車も増発されているようです。

アウトバーンが発達しているため、レジャーのお客さまは自家用車を使う傾向がありますが、冬期の場合、気象条件などによる渋滞という問題もあります。“鉄道を使えば、ストレスフリーの旅を楽しめます”というのがセールスポイント。

20181215_ice_7

ご存じのように、こちらの高速列車は、高速新線と在来線の両方を走ることができます。そのため、このような柔軟な運用が可能な訳です。

ところで、Feriが気になったのは、金曜日にSeefeld in Tirolに到着した車両の取り扱いです。Innsbruck Hbfに回送して、翌日まで留め置き、ICE2194列車に充当するのでしょうかね。

そうなると、土曜日のICE1297列車でInnsbruck Hbfに到着した車両は、日曜日のICE1222列車に充当されることになるのでしょう。

それとも、一旦、Münchenまで回送して、車両基地で整備という可能性もありますが‥ どんな運用なのか、ちょっと気になります。

しかし、直通の昼行列車で所要時間が10時間というのは、現在の日本では、考えられませんね。どの程度、利用者があるのか、ちょっと興味があります。

なお、写真はÖBB広報が提供されたもので、初列車を出迎えた両鉄道の関係者をインスブルックで撮影したものです。

余談ですが、こちらの広報写真は、お偉いさんが登場するパターンが多いですね。これはお偉いさんのコメントを発表していることと関係があるのかもしれません。


※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります

Br_c_3246_1gif

鉄道のお話 |

« Weihnachts Markt am Hofにて | Main | 建物が完成しました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« Weihnachts Markt am Hofにて | Main | 建物が完成しました »