« EuroPride 2019が始まりました | Main | 徹底します「quiet zone」 »

June 02, 2019

U4 Karlsplatz-Längenfeldgasse間は夏期運休です

201906010003このブログでも定期的にお伝えしているウィーン地下鉄U4の大規模改修工事ですが、6月29日から9月1日までの期間、Karlsplatz-Längenfeldgasse間が工事のため運休となります。

オーストリアの場合、夏期は休暇をとる人が多いため、この時期を選んで部分運休を伴う大規模工事を一気に進めようというのがWiener Linienの狙いです。

部分運休となるため、この期間、U4はHeiligenstadt-Karlsplatz間、Hütteldorf-Längenfeldgasse間の運転となります。

列車の運転中は困難である路盤や軌道の本格的な改修工事が行われる予定です。また、同時並行で駅舎やプラットホームの改修工事も進められる模様です。

201906010001Karlsplatz-Längenfeldgasse間については、道路に面している区間なので、U4Zという代行バス路線が、日中は3分~8分間隔で運行されます。

ただし、道路が一方通行であるため、KarlsplatzからLängenfeldgasseまでLinks Wilenzeile経由、LängenfeldgasseからKarlsplatzへはRechte Wilenzeile経由となります。

Wiener Linienでは、代替バス以外にもU3とU6を使うことを推奨しています。また、U3、U6に加えて路面電車6系統、バス路線13A、14A、57A、59Aは、6月29日から9月1日までの間、通常よりも運転間隔が短くなります。

この間、観光客の皆さまが、地下鉄を利用してシェーンブルン宮殿に行く場合、迂回ルートを利用しなくてはなりません。団体のお客さまはバスを利用するケースが多いと思いますが、個人旅行のお客さまは、乗り換えが生じますので、ご注意ください。

201906010002また、Wiener Linien関連のニュースですが、6月8日に「Wiener Linien Tag im Belvedere 21」が開催されることが決まりました。

この行事では、Wiener Linien発行の年間パス所有者は「Belvedere 21」に無料で入場でき、かつガイド付きツアーに参加することができるというものです。

ガイド付きツアーは、11時15分、12時30分、14時00分の3回ですが、3歳から6歳までの子供向けツアーが11時15分、7歳から12歳までの子供向けツアーも14時00分に設定されています。1回のツアーは最大50名まで参加することができます。

美術ファンの方はご存じかと思いますが「Belvedere 21」は、建築家カール・シュヴァンツァーが、1958年ベルギーで開催された世界博覧会のオーストリア・パビリオンのために設計。

その後、1962年にウィーンにおける20世紀芸術博物館としてオープンしました。2011年から「ベルヴェデーレ21」として、現代芸術を中心に展示しています。

ちなみの特別展は「Attersee: Feuerstelle」です。さすがのFeriも、Wiener Linienの年間パスは所有していないので、参加資格はありません‥

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります 😃

Br_decobanner_201105_b_3

|

« EuroPride 2019が始まりました | Main | 徹底します「quiet zone」 »

Comments

今日は。ここまで長期の運休も珍しいですね。昨年のパリのRERA線のパリ中心部の区間運休は1月足らずだったのを考えると、工事をやる内容の多さが想像出来そうです。まぁ、観光客には何かとご不便をかけそうですが。日本でも、渋谷駅改良工事で今年から来年にかけての年末年始の時期に渋谷~表参道間と青山一丁目~溜池山王間で区間運休して、前後の区間で折り返し運転を予定していますけど、流石にウィーンで年末年始で区間運休すると、寒いし年越しカウントダウンや名物のウィーンフィルのニューイヤーコンサートに影響するし、でブーイングが起こりそうですが・・・

Posted by: おざきとしふみ | June 26, 2019 22:23

おざきとしふみ様

こちらの場合、「夏のバカンスシーズン」は利用者が減るため、こういった「思い切った手」が打てるのだと思います。
ただ、今年は猛暑なので、ウィーンでも「暑い夏」を満喫できますが(笑)。
また、新学期が9月から始まることもあり、観光客以外では、人の動きが少なくなります。
逆にクリスマスシーズンは作業員の確保も困難だと思います。

Posted by: Feri | June 30, 2019 10:39

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« EuroPride 2019が始まりました | Main | 徹底します「quiet zone」 »