« 水を飲もう 給水ポイントのご利用を! | Main | 変わったお店シリーズ155 ユニークなタバコ屋さん »

June 27, 2019

路線バス13Aのルートが変わります

201906250001今日は「路線バス13Aのルート変更計画の話題」をお届けしましょう。

先日、このブログで「ウィーンの公共交通機関は、中心部から放射状に伸びている路線は多いものの、それを結ぶ路線が少ない」という話題をお伝えしました。

放射状の路線を結ぶ数少ない路線の一つが路線バス13Aです。Feriもよくお世話になる13Aは、現在、Hauptbahnhof -Alser Straße, Skodagasse間で運行されており、6つの地区を結ぶ利便性の高さから、利用者が多いのが特徴です。ちなみに利用者は1500万人だそうです。そのため、連節バスが投入され、輸送力の増強が図られているのは、皆さまご存じのとおり。

将来的にはU2の延伸区間が、13Aの機能を一部、代替えすることになりますが、U2の工事が完了するまでは、13Aに頑張ってもらう必要があります。

201906250003ところで、U2の延伸区間で重要な乗換駅となるのがNeubaugasseです。現在はU3の単独駅ですが、将来的にはU2との複合駅になります。

すでにNeubaugasseの地下にU3が走っているため、横断するU2は、U3の下に建設されます。そして、いよいよNeubaugasse周辺でもU2建設工事が始まることになりました。

これに伴って、路線バス13Aのルートが変更になることがウィーン市・Wiener Linienから発表になりました。

201906250005今回のルート変更は、基本的に地下鉄U2の工事に伴うものですが、新しいルートの剪定にあたっては「地域の環境保全」も重視されました。環境問題に関心の高いウィーン市らしい発想です。

これは単にルートを変更するだけではなく、それに合わせて路線バスが走る周辺環境の整備も行うというものです。

Neubaugasse周辺では、環境保全(ヒートアイランド現象の防止)を目的とした「Cool Mile Zieglergasse」というパイロットプロジェクトが行われていますが、13Aのルート変更に合わせて、Siebensternviertel地区でもパイロットプランと同様、「大規模な緑化の推進」などどの施策が行われる予定です。

201906250004Neubau地区全体のマスタープランは、今夏に決定する予定ですが、概要は上図のようになっています。

なお、13Aのルート変更は、U2の工事が本格化する2020年秋(新学期の開始時)に行われる予定です。という訳で、例によって関係者が出席して、写真のような発表会と相成りました。

ところで、従来、13AはAlser Straße, Skodagasseは、Mariahilfer Straßeの歩行者優先ゾーンの一部を走行していました。

201906250002発表された新ルートを見ると、Pilgramgasseの停留所を出たあとHofmühlgasseを北上し、Mariahilfer Straßeを横切ってNeubaugasseに入るようになります。

そのため、13Aの路線バスがMariahilfer Straßeを走行することはなくなります。これも大きな変化ですね。

最も今までもAdventの週末など、Mariahilfer Straßeに多くの人が集まる時期には、13Aの一部区間運休なども行われていました。また、一部の住民から、騒音問題などの観点から13Aのルート変更を求める声も上がっていました。

そのように考えると、13AがMariahilfer Straßeを通らないという選択肢も以前から検討されていたのかもしれません。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります 😃

Br_decobanner_201105_b_3

|

« 水を飲もう 給水ポイントのご利用を! | Main | 変わったお店シリーズ155 ユニークなタバコ屋さん »

Comments

13A系統でMariahilfer Straßeの歩行者ゾーンを西向きに走行するのは、北行Alser Straße, Skodagasse行きのみで、南行きHauptbahnhof行きのルートには今回変更はない訳ですね。
13Aは、トラム13の時代から結構複雑なルート変更を経てきている訳です。トラム13を記録した本が出ていますが、沿線の定点観測対比も興味深いものがあります。また、現在の13Aは二車体の連節バスですが、かつて用いられた二階建て車両も保存されています。

Posted by: ピアリステンガッセ | June 27, 2019 07:34

ピアリステンガッセ様

ご指摘のようにHauptbahnhof行きに関しては、現在もMariahilfer Straßeを横断するだけですので、ルート変更はありません。また、以前、このブログでも、昔の二階建てバスについてご紹介したこともありますが、古くから重要なルートであったことがわかります。

今後、U2が延伸されると、13Aを取り巻く環境も大きく変わることでしょう。

Posted by: Feri | June 27, 2019 11:18

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 水を飲もう 給水ポイントのご利用を! | Main | 変わったお店シリーズ155 ユニークなタバコ屋さん »