« Volksoper ballett「Peter Pan」 | Main | 謎のピクトグラムシリーズ ガソリンエンジン車進入禁止? »

June 18, 2019

6月20日は「Sommernachtskonzert Schönbrunn 2019」ですが‥

201906170004今日は「野外コンサートの話題」をお伝えしましょう。

6月20日は、毎年恒例の「Sommernachtskonzert Schönbrunn 2019」が開催されます。何と言ってもアウトドアとは言え、入場無料でウィーンフィルの演奏が楽しめるので、毎年、多くのお客さまが来場します。

開演は20時45分からですが、天気が良いと場所を求めて、かなり前から皆さま来場されます。最近は人混みが苦手になってしまったFeriは、会場の下見には出かけたことはありますが、本番は行ったことがありません。

ステージはシェーンブルン宮殿の庭、宮殿前に設営されます。以前はグロリエッテ側にステージが設けられていました。しかし、最近は、グロリエッテを観客席に設定するので、このパターンに変わったようです。

201906170005まぁ、当日はORFがテレビ放送をするので、これを観るのが一番かもしれません。

さて、今年のテーマは「Rhapsody in Blue」。指揮は、GUSTAVO DUDAMELさん、ソリスト(PIANO)はYOJA WANGさんが予定されています。

プログラムも、すでに発表されています。

201906170003-Ouvertüre zu “Candide”
-Jubilee Waltz, o.op.
-Rhapsody in Blue
-Casablanca-Suite
-Stars and Stripes Forever
-Adagio for Strings
-Sternenbanner-Marsch, op.460
-Symphonie Nr. 9 (Antonín Dvorák“‘Aus der Neuen Welt”)

まぁ、ここまでは普通の音楽会情報ですが、Feriが注目したのは、会場のご案内に出ていたピクトグラム群。

多くの方が集まるため、現場での混乱やトラブルを防ぐため、かなり細かい規制が行われています。

201906170001この中で注目されるのは、上段の左から3番目「傘禁止」、4番目「椅子禁止」、5番目「ベビーカー禁止」。比較的、ベビーカーには寛容なオーストリアとしては珍しいピクトグラムですが、多くの人が集まるため、事故防止という観点も含まれているような気もします。

傘禁止」に関しては、傘で前方の視界が遮られることによるトラブル防止を狙っていると思います。

ところで、上段右側は「武器の持ち込み禁止」。何かアメリカみたい‥

中段では左から2番目の「飲み物持ち込み禁止」は意外ですね。恐らく会場内で購入したものは問題ないのでしょうが‥
そして、今風なのが4番目の「三脚を使っての撮影禁止」と5番目の「バックパック禁止」でしょうか。ビデオや写真撮影は禁止されている訳ではなく、「三脚を使って」というのがキーワードです。

右側の「火気厳禁」は当たり前ですが、シェーンブルン宮殿の中庭でバーベキューをする人はいないと思うのですが‥

そして、下段の左は「花火禁止」。Sylvesterを考えると、当然かな。そして、左から2番目は遂に出ました「ドローン禁止」。大勢の観客がいる会場に落下したら大変なことになりますから、これは当然。

そして、3番目は「薬物、アルコール禁止」。これもトラブル防止でしょう。そして、面白いのは左から4番目の「拡声器禁止」。サッカーの試合会場ではありませんから、拡声器を持ち込むお客さまはいないと思うのですが‥

201906170002しかし、これだけ規制が徹底していると、アパートでGRÜNER VELTLINERやBierを傾けながら、のんびりテレビ中継を観ている方が、精神的には健康な気がしますね(笑)。

余談になりますが、U4の大規模工事で、この区間が運休となるのは、このコンサートが終わってから‥さすがにU4が動いていなかったら、対処不可能でしょう。

ところで、日本でも7月28日の深夜、NHK BSプレミアムの「Premium Theater」で放送されることが、すでに発表されているようです。
日本の皆さまも、約1ヵ月遅れですが、是非、お楽しみください。

なお、ステージ写真は2018年のものです。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります 😃

Br_decobanner_201105_b_3

|

« Volksoper ballett「Peter Pan」 | Main | 謎のピクトグラムシリーズ ガソリンエンジン車進入禁止? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« Volksoper ballett「Peter Pan」 | Main | 謎のピクトグラムシリーズ ガソリンエンジン車進入禁止? »