« 6月20日は「Sommernachtskonzert Schönbrunn 2019」ですが‥ | Main | 「EuroPride 2019」が終わりました »

June 19, 2019

謎のピクトグラムシリーズ ガソリンエンジン車進入禁止?

Img_2019_04_0183今日は「謎のピクトグラムシリーズ」をお届けしましょう。

ウィーン市内のガレージは、土地の関係から地下に設けられているケースが多いですが、先日、ある地下ガレージの入り口で写真のようなピクトグラムを見かけました。

「丸に斜線」なので、禁止行為であることは明白ですが、ちょっと見かけないピクトグラムです。自動車のシルエットに何らかのボンベ。そして、液体が垂れています。

ピクトグラムの横には「Einfahrt für flüssiggasbetriebene KFZ verboten!」という文字が描かれています。

その隣にはピクトグラムではありませんが、看板が掲げられています。この看板には「Sauber,Sicher,Sparsam Erdgasauto ICH DARF HINEIN」という文字が‥

つまり、このガレージは天然ガス自動車専用で、ガソリンエンジン車の乗り入れを禁止しているようです。

Feriは、ウィーン市内で天然ガス自動車の表示を見たのは、この時が初めてで、正直、驚きました。

201906050010天然ガス自動車は、光化学スモッグや酸性雨など、環境汚染の原因となる窒素酸化物や炭化水素の排出量が少なく、硫黄酸化物は全く排出されません。

さらに、喘息などの呼吸器疾患の原因となる黒煙や粒子状物質は、ほとんど排出されません。

そのため大気汚染対策には有効なのですが、日本ではLPGガス自動車は、ガスを供給するスタンドの問題、車体重量の問題などから、主に大都市部のタクシーなどに限定されており、通常の乗用車では見かけないような気がします。

実際、オーストリアでも自家用車に関しては、天然ガス自動車は非常に少数に留まっているというデーターもあります(JETROの資料では、2018年のオーストリアでの登録台数は、天然ガス・ガソリン併用が525台、天然ガスが110台となっていました)。

201906050011昨今はEVに押されて、天然ガス自動車は勢いがなくなっているようです。

ただ、オーストリアでは天然ガスは産出されませんが、実は木質バイオマスの活用が盛んです。メタンガスを使った発電はもちろん、メタンガスを自動車の燃料にも使用しているという訳です。実際、一部の地域では、発電をはじめとする地域のエネルギー供給をバイオマス燃料でまかっているところもあるそうです。

ちなみに右側のかかっている天然ガス自動車(NGV)のキャッチフレーズは「清潔、安全、経済的」でした。

なお、このガレージはアパートの下に設けられているため、排気ガスの換気問題などがあるのかもしれません。また、一般に公開しているガレージではないようでした。

201906100001ところで同じピクトグラムを使っているのですが、説明が若干異なる警告表示を複数の地下ガレージの入り口で見かけました。こちらの説明は「Einfahrt für gasbtrieben KFZ verboten!」となっています。

以前は排気ガスの問題などがあり、ガソリン車の地下駐車場利用を制限していたことがあるようです。ただ、その後、ガソリン車の性能向上が進み、地下駐車場でも排気ガスの問題はなくなっていますが、以前の表示が、そのまま使われているようでした。

しかし、ガソリン車を締め出したら利用できる車はなくなってしまいそうですが、ディーゼル車は使用可能なのでしょう。何しろ、ヨーロッパでは乗用車の主流がディーゼル車であった時期がありましたので‥ 

<>Pしかし、時代は変わって、現在ではディーゼル車の乗り入れを禁止しているドイツの都市が出てくるなど、自動車を巡る環境問題は複雑化していますね。

なお、このピクトグラムは、現在でも市販されており、それなりの需要があるのでしょう。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります 😃

Br_decobanner_201105_b_3

|

« 6月20日は「Sommernachtskonzert Schönbrunn 2019」ですが‥ | Main | 「EuroPride 2019」が終わりました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 6月20日は「Sommernachtskonzert Schönbrunn 2019」ですが‥ | Main | 「EuroPride 2019」が終わりました »