« 変わったお店シリーズ157 花屋さんの戦い | Main | 利用してみましたが‥ »

July 23, 2019

番外編 ドイツ鉄道の旅客機?

201907230005今日は番外編として、私が移動中、「ドイツの空港で見かけた旅客機の話題」をお届けしましょう。

その前にヨーロッパの航空業界に関するニュースから‥先日、2017年5月に2度目の経営破綻したイタリアのフラッグキャリア・アリタリア航空の再建計画案が提出され、再建スポンサーが明らかになりました。

主体となるのはフェッロヴィーエ・デッロ・スタート(イタリア鉄道、FS)。これに加えて空港や高速道路の運営を行うインフラ運営会社アトランティア、スカイチームのデルタ航空、イタリア財務省の4者だそうです。

現地の報道によると、出資比率はフェッロヴィーエ・デッロ・スタートとアトランティアが35%ずつ、デルタ航空とイタリア財務省が15%ずつ。

フェッロヴィーエ・デッロ・スタートは民営化されていますが、ÖBBと同じく全株式を政府が保有している特殊会社。株主構成上は、イタリア政府が主導権を握る形となるようです。

201907230001ただ、鉄道会社が航空会社の経営に関与することで、イタリア国内の長距離輸送で大きなシェアを握ることになります。その結果、独占禁止法に抵触する可能性があり、まだまだ一悶着ありそうです。

さて、以前、日本からオーストリアへ戻る途中、フランクフルト・アム・マイン空港で写真のようなB737-800型機を見かけました。

尾翼にはドイツ鉄道のロゴ「DB」が描かれています。そして、機体後部には「Im Zug Zum Flug」の文字が‥さらに通常、航空会社名が入る部分にはDB BAHNという文字も入っています。

機体の塗装パターンが、オーストリアの国旗を連想させるのがご愛敬。ちなみに登録番号(レジストレーション)はD-ATUCでした。

201907230003後日、登録番号を手がかりに、「謎の機体」の素性を調べたところ、ドイツの大手旅行代理店TUI(Touristik Union International)グループ傘下のTUI航空(TUI Airlines)の機材であることがわかりました。

TUIはドイツ国内のみならず、ヨーロッパ各地にランドオペレーター、ホテル、航空、クルーズ、小売店などの子会社を多数持つ、世界有数の旅行・観光関係企業グループ。

LCCであるTUI航空もその一つですが、単一の航空会社ではなく、ヨーロッパや北アフリカに本拠地を置く複数の航空会社の共同ブランド名です。

ドイツに籍を置く同機は、TUIフライ・ドイッチュラント(TUI fly Deutschland)に所属しています。同社の拠点はハノーファー空港で、定期便とチャーター便の運航をしていまる。同社のフライトナンバーですが、X3から始まります。

201907230002ちなみにTUIフライ・ドイッチュラントの前身は、1972年にハパックロイドが設立したチャーター便航空会社ハパックロイド・フルークです。

その後、TUIが設立した格安航空会社ハパックロイド・エクスプレスと、合併して誕生しました。まぁ、ヨーロッパのLCCやチャーター航空は複雑な経緯で誕生しているケースが多いですね。現在の保有機数は40機で、主にボーイング737を運用しています。

そう言えば、DBロゴのついたB727も黄色いエンジンポッドにはTUIfly.comと書かれています。

DBとTUIは旅行という観点で密接な関係があるため、自宅から空港まで鉄道で移動することをアピールするため、このような特別塗装機を誕生させたようです。

実際、TUIでツァーを申し込むと航空機と鉄道の予約を同時にとることができ、料金も割引になります(92日前までの予約が必要らしいですが‥)。このキーワードが「Zug zum Flug」という訳です。

201907230004日本で言えば、JRがJTBやHISと連携して、「空港へはJRで行こう」といいうキャンペーンを張っているような感じですね。

余談ですが、ドイツ鉄道でもTUIの専用列車(同社が保有する団体臨時列車)が走っていました。

しかし、実際にドイツ鉄道が航空会社経営に乗り出したら、これはこれで興味深いですね。なお、同機は現在は通常のTUI塗装に戻されているようです。

また、今回、TUI flyのオフィシャルフォトをご紹介しますが、現在は黄色ベースではなく、青とブルーのツートンカラーになっています。

ところで、TUIは季節運行ですが、オーストリアにも路線を持っていますので、ウィーン空港やザルツブルク空港などで見かけることもあります。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります 😃

Br_decobanner_201105_b_3

|

« 変わったお店シリーズ157 花屋さんの戦い | Main | 利用してみましたが‥ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 変わったお店シリーズ157 花屋さんの戦い | Main | 利用してみましたが‥ »