« Badner Bahnが新車投入を発表 | Main | 変わったお店シリーズ156 “MATCHA KOMACHI” »

July 16, 2019

写真特集 U4-Sommersperre 2019

2019071500066月30日から地下鉄U4のKarlsplatz-Längenfeldgasse間で列車を運休しての大規模工事が始まりました。

当ブログでも6月2日の記事で、工事概要と代替え交通機関についてご紹介しましたが、Wiener Linienが工事中の写真を公表しています。

一般の人が立ち入りできない現場の様子を、写真特集としてご紹介しましょう。題して「U4-Sommersperre 2019」。

201907150001まず、線路を支える路盤を改修するため、線路が完全に撤去されている区間が多いようです。

写真を見るとわかるとおり、重機を使って路盤を固めた上で、アスファルト舗装を施しているようです。

堀割区間の写真を見ると重機が残土などを運び出していますが、鉄道路線というより道路のような印象を受けます。

201907150003今回は駅のプラットホームの改修工事も行われているようで、木の足場を組んで、コンクリートの打ち直しをしています。余談ですが、駅の壁に掲げられている広告が、「そのまま」というのが何とも奇妙な印象を受けます。

201907150002この区間は川と一体になった堀割なので、路盤があまり良くないのかもしれません。そこで、今回は思い切って本格的な補修工事を行っているのでしょう。

最後の写真は、Feriがよくお世話になっていたPilgramgasse駅。ここは、今回のU4改修工事に合わせてU2の駅建設も同時並行で行われるため、最も規模が大きいところです。

201907150005そのため、他の駅と異なり、擁壁やプラットホームは完全に新しくなるようです。また、U4の下にU2が通るため、U4の路盤下にもコンクリートの構造物を作っている様子がうかがわれます。

大型クレーンを使った工事を行いやすいように、駅の屋根も完全撤去されています。

201907150004土木関係の工事が終了した段階で、軌道(レール)の敷設、電気関係設備の取り付けなどが行われることになるのでしょう。

工事の残り期間は、1ヶ月半。9月1日の完成を目指して、急ピッチで工事が行われていると思われます。ただ、この猛暑で、作業員の皆さまも大変だと思います。

なお、工事期間中、U4はHeiligenstadt-Karlsplatz間、Hütteldorf-Längenfeldgasse間の運転となっています。また、運休区間には、工事期間中、代行バスが運行されています。

しかし、日本の鉄道でも重要なルートは、このように列車の運行を停止して、徹底した改修工事をした方が、結果として効率が良いと思いますが、難しそうですね。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります 😃

Br_decobanner_201105_b_3

|

« Badner Bahnが新車投入を発表 | Main | 変わったお店シリーズ156 “MATCHA KOMACHI” »

Comments

今日は。夏の時期にここまでやるのも凄いですね・・・一方、パリの方は例年行事になっているRERA線の工事が今年もお
工事区間をAuber(オーベール) - Vincennes(ヴァンセンヌ) 駅間で7月13日から9月1日まで行われます。ただ、今回は終日運休が8月10日から18日までの期間のみで、その前後の期間が運休するのが夕方・夜、週末が対象で、平日の朝と昼間は運行しているので、注意が必要です。特にディズニーランド・パリに行く観光客には不便ではないかと。

また、メトロ6号線のTrocadéro (トロカデロ)- Montparnasse(モンパルナス)間が7月1日~9月1日までこちらも夏季集中工事で運休(8月15日~19日までは更に
Charles de Gaulle Étoile(シャルル・ド・ゴール・エトワール)駅 - Trocadéro駅間も。)となります。エッフェル塔が沿線にあり観光客の利用が多いし、高架線区間で見晴らしが良いので、かなり影響が出そうです。まぁ、一応は代行バスは用意しているそうですが・・・

どこもそうですが夏季集中工事だと、観光客の利便性を考えなければならないのが悩みの種でしょうか・・・

Posted by: おざきとしふみ | August 05, 2019 21:58

おざきとしふみ様

秋から新学期も始まり人の動きが活発になるため、この時期がベストなのでしょう。言い方は悪いですが、「観光客より地元の定期利用者優先」。ただ、猛暑なので、作業員の皆さまは大変だと思います。

Wiener Linienでは、工事の進捗を写真で随時、紹介していますが、工事完了区間は、きれいになっています。

Posted by: Feri | August 06, 2019 14:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« Badner Bahnが新車投入を発表 | Main | 変わったお店シリーズ156 “MATCHA KOMACHI” »