« 新型地下鉄X-Wagenの製造が始まりました | Main | まさか、ここでお目にかかるとは‥ »

August 28, 2019

Lungauの小さな旅行代理店

201908270001今日はLungauにある小さな街Mariapfarrで見かけた「旅行代理店の話題」です。

今夏、Mariapfarrを訪ねた際、以前からある「Reisebüro Lankmayer」という旅行代理店が、現在も営業中でした。

正直、インターネットが発達した現在、こんな小さな町に個人経営の旅行代理店が存在すること事態、驚くべき事実かもしれません。

ちなみに、この旅行代理店の隣には小さな映画館があったのですが、こちらは、すでに店仕舞い(ただし、建物は、そのまま維持されており、時々、イベントなどで使用されることがあるようです)。

201908270002この街は、古くから住んでいる方も多いですが、老人ホームがあるようにリタイヤ組もお住まいになっているようです。そのため、意外と需要があるのかもしれません。

さすがにお歳を召してくると、自分で車を運転して旅行にでかけるのは、おっくうになってしまうという方も多いでしょうから‥

どのような旅行商品が販売されているのか、気になりますよね。

201908270003ショーウィンドウには、現在、好評募集中の団体旅行の案内が出ていました。一つは「11月24日限定 WOLFGANGSEER ADVENT」。日帰りツアーのようです。やはりSalzburg州ですから、州内の旅行先も設定されているのですね。こちらは日帰りなので、料金は36Euroに設定されていました。

同じくSalzburg州内のツアーでは「12月7日限定 SALZBURGER BERGADVENT GROSSARL」。直線距離は近いのですが、山の関係で、迂回しないと行けない場所。そういう意味では、バスツアー向けかもしれません。

201908270007どちらも日本の感覚だと「5000円で行けるお気軽バスツアー」でしょうか。

直近の日程で出ていたのが、「9月3日出発 WANDERN IN SÜDTIROL」。

日帰りのハイキングツアーですが、若干、距離があるため59Euroの設定でした。人気が高いのかSÜDTIROLに関しては9月20日から23日にかけてのツアーも設定されていました。こちらは「秋のグルメツアー」のような感じで、320Euro。

こちらの皆さまは、SÜDTIROLを「オーストリアの一部」と考えている方が多いのですが、一応、現在はイタリアです。

201908270004さて、Feriが注目したのは「9月7日限定 AIRPOWER2019見学ツアー」。出ました!! Zltwegの連邦軍基地で開催されるエアショー観覧ツアーです。

この手のイベントは混雑が激しいので、ツアー利用はお手軽でご機嫌。お値段も34Euroとお得です。

LungauからZeltwegまでは、通常、1時間強で行くことができますし、ウィーン方面からではないので、渋滞が少ないかもしれません。

実は、以前、FeriもAIRPOWERを見学する場合、Lungauをベースにしたらどうかと考えたこともありました。このツアーに参加する手もありましたね(笑)。

日本人のFeriが現地で参加したら、恐らく大いに盛り上がったことでしょう。残念。ちなみに日本のY社ツアーでは、Graz当たりに宿泊するようです。

201908270006さて、もう一つご紹介しましょう。こちらは海外旅行。「9月22日~25日 MORAVSKE TOPLICE」という4日間のツアー。

目的地は、スロベニアのプレクムリェ地方、モラフスケ・トプリツェ自治体の中にある有名なスパ。

スロベニアはオーストリアの南側にあるので、Lungauからは比較的アクセスしやすいかもしれません。お値段はお一人349Euro(一人部屋は追加料金が発生します)。

また、日本のバスツアーでは「定番」の目的地不明という「ミステリーツアー」も企画しているようです。

201908270005ちなみに、以前、立ち寄った時には「SEEFESTSPIELE MÖRBISCH」へ行くツアーもありましたね。

募集広告を見ていると、1回限定のツアーが多いことに気づきました。恐らく、この旅行代理店の社長さんをはじめとするスタッフが添乗員になって、自社バスを使い、皆さまをご案内するのでしょう。

何か、手作り感があって、楽しそうな旅行が想像できます。そういった意味で、リピーターが多く、現在でも営業が続いているのかもしれません。

現在では自社のホームページも開設しており、こちらでもツアーのPRに余念がありません。また、添乗員やドライバーといったスタッフを顔写真入りで公開するなど、いかにも小さな会社らしい心配りが感じられます。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります 😃

Br_decobanner_201105_b_3

|

« 新型地下鉄X-Wagenの製造が始まりました | Main | まさか、ここでお目にかかるとは‥ »

Comments

The comments to this entry are closed.