« Lungauで黄昏時を楽しむ | Main | BadBad Fiscau-Brunnの黄昏 »

August 20, 2019

ホイリゲで出会った粋なおじさまグループ

201908200008今回の小旅行は天気にも恵まれて、充実した日々を送ることができました。Lungauでの短い休暇を終えて、Wienへ戻る途中、Wiener Neustadtの近くに住む声楽家の友人と久しぶりに会うため、Bad Fiscau-Brunnへ立ち寄りました。

ここは、小さな街ですが、期間限定で営業しているホイリゲのあるところ。訪問した日は、珍しく3件のホイリゲが営業中。最も、その内、1軒は今日まで。そして、もう1軒は今日からという案配。今日は、そのホイリゲでのエピソードです。

という訳で、Feri一行は、今日まで営業の某ホイリゲに行くことにしました。営業最終日なので、中庭はお客さまで一杯です。

201908200006この付近はサイクリングコースになっていることから、サイクリングの途中で立ち寄る人も多く、楽しそうな話し声が聞こえてきます。

私たちが到着してから、しばらくして、まとまった人数の男性グループが自転車に乗ってやって来ました。数えたわけではありませんが、10人くらいは居たと思います。

おじさまグループも幸い席を確保し、さっそくWienなどを飲み始めました。人数が多い割には、静かなグループだったのが印象的。

また、通常、サイクリングを楽しむグループの場合、ユニフォームを統一するケースが多いのですが、このグループはバラバラでした。

201908200005その後、突如、そのグループが合唱をはじめました。声楽家の友人も思わずビックリするほど、見事な男声合唱団に変身。

1曲、歌い終わると他のお客さまから、拍手が湧き上がったのは言うまでもありません。

その後、再び、ご歓談タイム。しばらくして、また、突然、合唱が始まりました。見事なハーモニーです。

201908200007たまたま友人が席を立った際、件のグループのメンバーと話をする機会があり、専門家なのか訪ねたところ、実はプロは2名ほどで、それ以外は一般人だとか。

職業も様々で、年に数回、集まってサイクリングを楽しむグループだそうです。ちなみに、何故、合唱が始まったかというと、メンバーにWineをおごる仲間が出てくると、そのお礼に歌を披露するのだとか‥

正直、見た目は、あまり冴えないおじさま達ですが、その歌声を、Wineをおごってもらったお礼に合唱を披露するという姿に「粋さ」を感じました。

居るのですよね。オーストリアには、このような粋なおじさま達が‥ 動画をお目にかけることができないのが残念なくらい、見事な歌声でした。Feriも仲間に入りたいくらいでしたが、友人、曰く、“Feriさんだったら、仲間にしてくれますよ”。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります

H_banner

|

« Lungauで黄昏時を楽しむ | Main | BadBad Fiscau-Brunnの黄昏 »

Comments

The comments to this entry are closed.