« Wiener Linienの話題から | Main | Sバーンの駅にやってきたものは‥ »

September 19, 2019

9月のウィーンはイベントが花盛り

201909180102ウィーンは9月に入って過ごしやすい、快適な季節になりました。この時期、色々なイベントが目白押し。14日・15日にはBabenbergerstraßeで「Streetlife Festival Wien 2019」が開催されました。今日は、Feriが独断と偏見で選んだイベントをいくつかご紹介しましょう。

もし、この期間、ウィーンを訪れる機会があったら、ご参加になるのも良い思い出になると思います。日本流ならば「秋祭りの季節」と言えるでしょう。

○9月21日・22/P日 Mistfest der MA 48
清掃工場のオープンハウスです。会場は17区(Hernals)のMistPlaz。各種清掃車両が展示される他、地元の皆さんに人気があるのが「蚤の市」。結構、掘り出し物があるようで、早くからお客さまが来場しています。

201909180100また、FanShopではミニゴミ箱などMA48特製のグッズも販売されます。もちろん入場は無料。最寄り駅はS45、路面電車43系統のHernalsです。

ステージのショーやバンドの演奏なども行われます。Feliも何回か行っていますが、のんびりとした楽しいイベントです。

また、基本的に清掃当局主催の行事ですが、ウィーン市の現業機関がブースを出しており、様々な取り組みを垣間見ることができます。

なお、ゴミを中心とした環境問題への取り組みなども紹介されており、楽しむだけでなく、色々と勉強になるイベントです。

201909180105○9月28日・29日 Wiener Weinwandertag 2019
ウィーン子が好きなハイキングとWineを組み合わせたイベントです。ワイン用ブドウ畑の中を歩きながら、途中にあるホイリゲや畑の中に設けられた臨時ブースで、Wineを試飲するというWine好きにはたまらないイベントです。

最近は人気が高まり、天気が良いと多くの人が集まるようになりました。今年も以下の3コースが設定されます。

-Route 1: Neustift bis Nussdorf
-Route 2: Strebersdorf bis Stammersdorf
-Route 3: Ottakring bis Neuwaldegg

201909180106私見ですが、最も人が集まるのはRoute 1。ここはコースからドナウ川を見ることができますし、ホイリゲの数も多いことから人気が高いようです。

Route 3は、平素からFeriの散歩コース。ホームグラウンドと言っても良いでしょう。Route 2だけは行ったことがありません。

Route 2については、ホイリゲの数はありますが、平坦な場所なので、景色はあまり楽しめないと思います。

最近は紙の地図に加えて、スマートフォンアプリなどで、様々な情報が提供されるようになり、便利になりました。Feriとしては、一押しのイベントです。ただし、ハイキングなので、天気が良くないと楽しめません。

201909180103○9月26日~10月13日 WIENER WIESN
こちらは歴史あるイベントではありません。オクトーバーフェストはドイツ・ミュンヘンが本場ですが、それに習って数年前からウィーンでも始まったものです。

単純に「Bierを飲んで、騒ぐ」というイベントです。ブラスバンドや民族音楽のバンドが多数参加して、盛り上がります。Feriが最初に参加した時は、正直、オーストリア人が、これだけハイテンションになるとは‥と思いました。

ただ、夏に地方で開催されるイベントでも、規模は小さいですが、こういった盛り上がりを見せるので、何となく納得したことがあります。

201909180104完全にオーストリア人と同化しているFeriは、この手のイベントでは、皆さまのおもちゃになっちゃいます。
プラーターの特設会場で開催されます。

夜はプロのバンドが入るため、有料になりますが、日中は入場無料。また、例年、「自治体の日」が設定されており、その日は、各自治体からブラスバンドが参加します。

2019年は9月27日が「ブルゲンラントの日」、28日が「ニーダーエスタライヒの日」、29日が「オーバーエスターライヒの日」、10月2日が「ウィーンの日」、4日が「ケルンテンの日」、5日が「チロルの日」、6日が「ザルツブルクの日」となっています。

ご存じのようにウィーンは地方出身者が多いので、「自治体の日」には、ふるさとを懐かしんで、その州出身の人が集うケースが多く、大変な盛り上がりになります。

スポンサーによる巨大テント会場が三つあり、天候が悪くても楽しめます。

また、10月5日には恒例の「ORF-Lange Nacht der Museen2019」が開催されますが、この行事については、改めてご紹介することにしましょう。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります 😃

Br_decobanner_201105_b_3

|

« Wiener Linienの話題から | Main | Sバーンの駅にやってきたものは‥ »

Comments

The comments to this entry are closed.