« 警察カレンダーに見るお国柄 | Main | 謎のソーラーハウス »

September 14, 2019

謎のピクトグラムシリーズ Health Center VIENNA AIRPORT

201909140004今日は「謎のピクトグラムシリーズ」を届けしましょう。今日、お目にかけるのは医療関係のピクトグラムです。

先日、ウィーン国際空港へ行った際、第3ターミナル前に巨大な広告塔が立っていますが、最近、模様替えしたようで「Health Center VIENNA AIRPORT」になっていました。

Feri好みの目新しいピクトグラムが満載です。左上はおなじみの聴診器、上から2列目の左から2番目は体重計でしょうか、上から3列目の左側はマッサージのようです。それ以外は、正直、何を意味しているのか、今ひとつよくわからないものも多数。

201909140003ただ、いずれも医療関係の表示であることは間違いありません。何となくイメージがつくものもありますが、左下などは、想像力に乏しいFeriは何だかわかりません。

ただ、このピクトグラムは、案内を目的としたものではなく、多彩な医療サービスを提供していることを図で示したものだと思います。

そのため、Feriのように「何だろう」と思って立ち止まってくれれば、広告効果があったことになりますね。

その後、この記事をまとめるために「GESUNDHEITSZENTRUM AM FLUGHAFEN」のホームページを確認したところ、このピクトグラムの「解説」が出ていました(笑)。

さて、正解は‥

201909140002上段左から、予防医学、アロマテラピー、審美歯科、眼科(検眼を含む)

2段目左から、皮膚科、栄養科(食事療法)、婦人科・産科、耳鼻咽喉科

3段目左から、医療マッサージ、薬局、内科、美容

下段左から、整形外科、理学療法科、外科・スポーツ外科、泌尿器科

このピクトグラム以外にも、理学療法科、航空医学科、麻酔科などが開設されているようです。かなり大規模な医療センターであることがわかりますね。近い将来、小児科、皮膚科が新設される予定です。

場所は、空港ターミナルビル内ではなく、ビジネスセンターの一角に設けられています。空港内の駐車場も無料で利用できます。

201909140001興味深いのは、いわゆる医学的な治療だけではなく、同一医療機関内で代替療法も提供している点でしょう。

また、会員制(会費は月24Euro)を採用しており、会員登録すると様々なサービスを受けることができるようです。もちろん、会員外でも診療を受けることができます。ちなみに同医療センターによると患者満足度は95%だそうです。

ところで、この医療センターのロゴマークは「ハートと飛行機を組み合わせたもの」。なかなか良いセンスだと思います。

余談ですが、広告塔の下には空港の案内がピクトグラムで表示されていますが、こちらは一般的なわかりやすいものです。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります 😃

Br_decobanner_201105_b_3

|

« 警察カレンダーに見るお国柄 | Main | 謎のソーラーハウス »

Comments

The comments to this entry are closed.