« FLEXITY量産車が運行を始めました | Main | 変わったお店シリーズ160 恒常的なお店に? A-1 Pop-Up Store »

October 21, 2019

MIKADO特売中

20191019001今日は「日本食材の話題」です。最近はスーパーマーケットに行くと、日本をはじめとする海外の商品も数多く見かけるようになりました。それだけ、こちらのスーパーマーケットでも「国際化」が進んでいるのでしょう。

ただ、お菓子大国であるヨーロッパで市民権を確立している日本発のお菓子は少ないのが実情です。その中で際立った存在感を示しているのが、日本でもおなじみに江崎グリコの「ポッキー」です。1966年から発売されているため、Feriも子供の頃から親しんでいました。

ポッキーは、海外展開している数少ない日本生まれのお菓子です。海外でもポッキー(Pocky)という商品名で販売している国もありますが、国によってはポッキーの名称がふさわしくない(良くない言葉)ため、別の名称が使われています。

ご存じの方も多いと思いますが、オーストリアをはじめとするヨーロッパでは、恐れ多くも「MIKADO」という名称です。

こちらで、いつ頃から販売が始まったのかは、よくわかりませんが、少なくとも一定の支持を集めているからこそ、スーパーマーケットでも「定番商品」として棚を確保しているのでしょう。以前、このブログでもご紹介したようにホイリゲで、スナックとして販売しているくらいですから(詳しくはこちら)。

20191019002先日、某スーパーマーケットに立ち寄ったところ、ワゴンで特売を行っていました。通常1.99Euroのところ、1.32Euroになっていました。ただ、まとめ買いが条件のようですが‥

余談ですが、ポッキーの芯部分はプリッツですが、こちらはヨーロッパ起源のお菓子「プレッツェル」に由来するものだそうです。

今日は、オマケで日本食材の話題をもう一つ。こちらで販売されている日本食材の中には、日本では販売されていない商品もあります。

最近、Feriが見かけて驚いたのはS&Bの「TOFU MISO SOUP」。即席味噌汁を日本ではカレーでおなじみのS&Bが作っているとは‥

隣はKIKKOMANの「TOFU MISO SOUP」ですが、そう言えば、醤油をはじめとする和食調味料を発売しているキッコーマンも、日本では即席味噌汁を発売していなかったような気がします。

Feriは、いずれも試食していませんので、味はわかりませんが、こちら向けにカスタマイズしているのでしょうかね。

なお、こちらでは、韓国系のスーパーマーケットに行くと、日本から輸入したと思われる日本食材を幅広く販売しています。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります 😃

Br_decobanner_201105_b_3

|

« FLEXITY量産車が運行を始めました | Main | 変わったお店シリーズ160 恒常的なお店に? A-1 Pop-Up Store »

Comments

The comments to this entry are closed.