« ホイリゲも全面禁煙に‥ | Main | 11月30日から運行開始Ströck-Weihnachtsbim »

November 28, 2019

馴染みのお店が閉店

201911270010今日はちょっと寂しいお話です。

Volksoperへお越しになった方はご利用されたかおしれませんが、向かいにあったCafe 「Theater Pause」が11月23日限りで閉店となりました。ちょうどVolksoperで「König Karotte」のPremiereが華やかに行われた日です。

201911270009Feriが20前、初めてVolksoperへ行った時から営業していたCafeで、ホテルを拠点にしていた時は、開演前と終演後には必ず、利用していました。毎回、オーダーするものが同じなので、従業員さんにも覚えられてしまいました。

その後、拠点がアパートになってからは、ちょっとご無沙汰気味。実は、閉店したのを友人から聞いたのは、閉店の翌日だったため、閉店前、最後の利用は叶いませんでした。まさか、そこそこお客さまが入っていたので、閉店するとは思ってもみませんでしたので‥

201911270008Feriが最初に、この店を利用したときは、ご年配のオーナーさんと従業員さんが切り盛りしており、屋号も「Volksopern」でした。当時は、喫煙全盛時代。紫煙の香織が漂う、いかにもウィーンの庶民的なCafeという雰囲気でした。

右の写真は、当時のシュパイゼカルテですが、表紙にVoklsoperのイラストが描かれており、劇場とともに歩んできたというイメージが伝わってきます。

201911270005開演前はVolksoperの観劇に訪れたお客さまが中心で、開演30分から40分前には満席になっていることも多々ありました。

やはりWeimarよりも近い上に、手頃な値段だったことがよかったのかもしれません。また、一旦、Cafeに入ってから、劇場にチケットやプログラムを買いに行くお客さまも多かったですね。これも劇場向かいという立地の良さが功を奏したと言えそうです。

201911270007一方、日中や経終演後は、劇場関係者も多数、利用していました。Feriも、指揮者や歌手の皆さんを見かけたことがあります。もちろん、プライベートな場なので、おとなしく見ていましたが‥

そう言えば、若手の歌手がデビューした際、終演後、ご友人が御祝いの会を開いている場面に遭遇したこともあります。

また、Feriが利用するようになった時は、すでに営業していませんでしたが、地下にはKegelbahnのレーンがありました。営業終了後も、看板が出ていました。

201911270002その後、長身のスキンヘッドのオーナーさんに代わり、従業員さんも若い方になりました。店内もリニューアルされたことも合わせて、雰囲気が、若干かわりました。ただ、客層には基本的に大きな変化はなかったような気がします。

毎年、12月、Volksoperのクリスマスコンサートに合わせて行われるようになった歌手組合のバザー会場にもなっており、この日は、大変、賑わっていました。

この時は、歌手の皆さんも気軽にファンと一緒に写真を撮ったり、サインに応じたりしてくれました。

201911270003以前、Sándor Némethさんと一緒に写真を撮らせていただいたのも、このCaféで開かれていたバザー会場のこと。

Feriにとっても思い出がつまったCafeが姿を消してしまったのは、寂しい限りです。

気になるのは閉店の理由です。今のオーナーさんは、比較的若い方なので、年齢的な問題で閉店を決めた訳ではなく、友人の話によると物件の賃貸料が高騰したため、現在の売り上げでは営業を維持できないため、やむなく閉店に踏み切ったという話でした。

201911270004具体的な金額まではわかりませんが、値上げ率が半端ではないという話です。家主さんは強気ですね。

場所柄、飲食店が再入居する可能性が高いですが、賃貸料が高騰しているとなると、仮に新しいオーナーさんが現れて飲食店として営業を行う場合、庶民的な価格設定では、営業維持が難しい可能性があります。

201911270001まだ、閉店したばかりで、今後の具体的な計画は見えてきませんが、これからVolksoperもシーズン本番。それだけに劇場前のCafeに明かりが灯っていないのは、寂しい限りです。

なお、閉店した翌日、Cafeの壁には「ON PROBATION」という落書きがスプレーで得書かれていました。

単なるイタズラなのか、何かのメッセージなのかわかりませんが、今後の動向にも注目したいと思います。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります 😃

Br_decobanner_201105_b_3

|

« ホイリゲも全面禁煙に‥ | Main | 11月30日から運行開始Ströck-Weihnachtsbim »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ホイリゲも全面禁煙に‥ | Main | 11月30日から運行開始Ströck-Weihnachtsbim »