« Mariahilfer Straßeの暴走車対策 | Main | 鞄屋さんがCaféに‥ »

December 27, 2019

Pilgramgasse駅は2020年1月末に再開予定です

20191227006クリスマスも終わり、慌ただしくなってきましたが、今日はU4の「Pilgramgasse駅の工事進捗」をお伝えしましょう。

地下鉄U4のリニューアル工事に合わせて、U2駅建設の準備工事も同時に行われているPilgramgasse駅ですが、このほどWiener Linienから工事進捗状況が発表されました。

このブログでもお伝えしているようにU4のPilgramgasse駅は、本格的な工事が開始される2019年2月3日から閉鎖されており、全列車が通過しています。

20191227004この間、6月30日からKarlsplatz-Längenfeldgasse間で列車を運休しての大規模工事が行われましたが、Pilgramgasse駅の工事は継続中です。

先日、Feriは所要の帰りに工事中のPilgramgasse駅に立ち寄りましたが、巨大な垂直クレーンは、既に撤去されており、U4の駅部分に関しては、工事は終盤を迎えていることがわかりました。もちろん、関係者ではないので、構内に入ることはできませんので、構内の写真はWiener Linien提供の公式写真でご紹介します。

12月現在、まだ工事の関係で、Pilgramgasse駅を挟む区間は単線運転(全列車がHütteldorf方面の線路を使用)を行っています。そのため、ダイヤが乱れることが多く、単線区間通過のための時間調整を行っているケースがあります。

20191227002工事の関係でウィーン川には人工地盤が作られていますが、これはU2の駅建設が完了するまで、撤去されることはないようです。

工事前、Pilgramgasse駅にはKarlsplatz側にオットー・ワグナーがデザインした駅舎が、反対側には近代的な駅舎がありました。

今回の営業再開にあたっては、オットー・ワグナーがデザインした駅舎側だけが使用されます。これは、反対側に関してはU2の駅と統合するため、工事に時間を要するためです。

ただ、今までリフトは近代的な駅舎側に設置されており、オットー・ワグナーがデザインした駅舎側はバリアフリーにはなっていませんでした。

20191227001そこで、暫定開業に際して、Hütteldorf方面のプラットホームとRamperstorffergasseを結ぶ屋根付のスロープ(勾配100‰)が仮設されることになりました。

ただ、Heiligenstadt方面のプラットホームは、従来どおり、階段だけのアクセスになるようです。

Wiener Linienでは、階段の利用が困難な乗客がPilgramgasse駅からHeiligenstadt方面へ行く場合、バリアフリー対応の路線バスなどを使ってKarlsplatzからU4を利用することを推奨しています。

20191227003リフト(エレベーター)に関しては、U2とU4の統合駅舎ができるHütteldorf側の新駅舎に設置されるため、2027年までは使用できません。

今回、現場を見てPilgramgasse駅は工事中でしたが、改修工事が終わったU4の線路や配線などのインフラは非常にきれいになっているのが印象的でした。

余談になりますが、先日、FeriがPilgramgasse駅の工事現場を訪れた際、オットー・ワグナーがデザインした駅舎内にあるタバコ屋さんが営業しているのを発見。

20191227005駅は休業中ですが、タバコ屋さんは独立した店舗なので、一年間も休むわけにはいかず、営業を継続していたようです。

実際、Wiener Linienのチケットやロトくじなども販売していますから、利用者は多いかもしれません。ただ、一見するとお客さまが休業中と勘違いする可能性があるため、件の「看板」が目立つ場所に移設されていました。

さらに養生シートにも「営業中」の文字が‥ Wiener Linienも精一杯、配慮しているような気がします。

1月末に再開したら、Feriも一度、Pilgramgasse駅構内を見学してみたいと思っています。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります 😃

Br_decobanner_201105_b_3

| |

« Mariahilfer Straßeの暴走車対策 | Main | 鞄屋さんがCaféに‥ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« Mariahilfer Straßeの暴走車対策 | Main | 鞄屋さんがCaféに‥ »