« 1月22日にオープン「Wiener Eistraum 2020」 | Main | 暫定営業中? Café「THEATERPAUSE」 »

January 18, 2020

Hernalsのアパートができあがりました

20200117005今日は「S BahnのHernals駅に隣接するアパートの話題」です。

鉄道線路側にガラス製防音壁が設置されているユニークなアパート(Frauenfeld-Terrassen)ですが、先日、訪問したところ、どうやら建物は完成したようです。すでに工事用足場や仮設事務所などは撤去されていました。

Frauenfeld-Terrassenですが、17区と16区の境に建設されたユニークな物件です。地図を見ると物件の間を区の境界線が通っています。

20200117003余談ですが、Hernals駅も16区と17区の境界上に建設されており、駅舎は17区側にありますが、プラットホームは分断されています。

建物はL型を組み合わせた構成になっており、駅舎側の建物1階にはスーパーマーケットLiDLがテナントとして入っており、2019年12月12日から営業を開始しています。

LiDL(リドル)はリドル は、世界中に約8000店舗を展開するドイツのディスカウントスーパーマーケットのチェーン。オーストリアでは、国内に約180店が展開しています。

20200117001ただ、このアパートは場所柄、分譲部分は富裕層を対象とした高級アパートなので、その1階にディスカウントスーパーマーケットが入るというのは、ちょっと違和感があります。

物件のブランド力を弱めることにならないか、ちょっと心配です。この近くには、反対側にMERKURが、LiDLの並びには、同じくディスカウントスーパーマーケットのHOFERがあるというスーパーマーケット激戦区です。

20200117004防音壁のある部分は、テラスガーデン(公開緑地)になっているので、アパートがオープンしていれば、テラスガーデンから内部から詳しく見ることができるのですが、フェンスが取り付けられたままで、入ることはできませんでした。

Feriが見た限りでは、まだ入居が始まっている様子はありませんでした。もしかしたら、内装工事などが残っている可能性があります。

道路から見た感じだと、アパートのベランダ越しに防音壁が見えましたので、線路に面した部屋の騒音低減を狙っているのでしょう。

アパートには、自然光が入る吹き抜け(エレベーター有り)からアクセスできます。 テラスガーデンには、ベンチ、花壇などがあるほか、バリアフリーのトイレ、屋根付子供用遊び場が設けられます。

20200117002また、共有スペースの多目的談話室は、イベント、コミュニケーションなどに利用できるそうです。こちらに関してはアパートの住民だけでなく、地域住民に開放される予定です。

物件を管理している不動産会社Migraの情報では、テラスガーデンの両側にある2つの建物には、125のアパートがあります(部屋数は2から5部屋)。

4階から6階がアパート部分で、それより下の階は事務所や共用エリアになっているようです。もちろん最新の物件なので駐車場(78台分)も完備しています。

この物件、駅に近い棟は上部が階段状になっており、ルーフバルコニーが付いている部屋もあるようです。

20200117006

なお、46邸は分譲物件(ARWAGが販売)で、53邸が補助金付き賃貸物件、26邸がウィーン市のSMARTアパートになっています。

SMARTアパートは、新婚世帯などの小家族、単身者などを対象に、低い自己資金と家賃で利用できる物件で、比較的コンパクトな間取りが特徴です。

この物件の場合、どの程度の費用負担になるのかは、わかりませんが、ウィーン市が情報提供している1LDK(ベッドルームとリビングダイニング、ベランダ、収納室付き、約55平方メートル)のSMARTアパートのモデル物件の場合、借主の負担は、毎月の家賃が412.5Euro、自己資金(日本の敷金に当たる費用だと思います)は約3300Euroだそうです。

SMARTアパートは、コンパクトで機能的にまとめられている新築物件が多いようです。これは公共アパートの新築だけでは急増するアパート需要に対応できないため、民間アパートの一部に補助金を出して、利用しやすくしているのでしょう。

Migraのホームページでは2019年完成となっているので、まもなく入居が始まると思います。

しかし、このエリアは「ウィーンの森」にも近く、環境が良いのが特徴。この物件に住むことができたら、快適な生活を送ることができるでしょうね。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります 😃

Br_decobanner_201105_b_3

|

« 1月22日にオープン「Wiener Eistraum 2020」 | Main | 暫定営業中? Café「THEATERPAUSE」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 1月22日にオープン「Wiener Eistraum 2020」 | Main | 暫定営業中? Café「THEATERPAUSE」 »