« Lainzer Tiergartenの「冬眠」が終わりました | Main | 真冬のEIS SALON »

February 05, 2020

U4 Pilgramgasse駅営業再開

20200204011最初にオーストリア航空のニュースから。中国で発生したコロナウイルスによる新型肺炎は、依然として猛威をふるっていますが、オーストリア航空から中国線の運休が発表されました。

オーストリア航空は暫定措置として2月9日まで北京線・上海線を運休にしていましたが、このほどルフトハンザグループ(ルフトハンザ、スイス、オーストリア航空)は、少なくとも2月28日まで北京線、上海線の運休を決定しました。

20200204012なお、香港線については、通常どおり運航されます。運休になった便のチケットについては、無料で払い戻しができる他、スケジュールへの振替も実施します。

余談になりますが、Feriは2009年1月、ウィーンから北京経由で日本へ戻ったことがあります。現時点では、後にも先にも北京空港を利用したのは、その時だけ。OS063便の機内でオペレッタ映画「白馬亭」を観たのが記憶に残っています。

また、日本でも報道されているかもしれませんが、ドイツは独自に連邦軍のA310を自国民を搬送するため武漢に派遣しました。

20200204004さて、今日は、このブログでも度々取り上げている「ウィーン地下鉄U4 Pilgramgasse駅の話題」をお伝えしましょう。

U2延伸に伴う工事が一部並行して行われた関係で、他の駅よりも営業再開が遅れていたPilgramgasse駅が、約1年の休業期間を経て、1月31日から営業を再開し、上下線の列車が停車するようになりました。

20200204003これにより工事中、Pilgramgasse駅付近の単線相互通行も改称され、ダイヤも正常に戻りました。

写真のようにHeiligenstadt側にあるオットー・ワグナーがデザインした駅舎内部もきれいに整備されています。そして、列車が停車するプラットホームについても新しくなりましたが、特に壁がきれいになりました。

20200204005ただ、U2延伸部分の駅となるRamperstorffergasse側駅舎は完全に解体され、現在も工事が継続されています。というか、これからU2の本格的な工事が始まる‥と言ったところでしょうか。

Ramperstorffergasse側駅舎にはバリアフリー対策としてエレベーターが設置されていましたが、U2×U4統合駅の新駅舎が完成するまで、エレベーターは使用できません。

そのため、暫定措置としてHütteldorf方面のプラットホームから地上(Ramperstorffergasse)へアクセスするための傾斜通路が建設されました。

20200204001この傾斜通路は勾配が10%(100‰)あるため、Wiener Linienでは利用者に注意を呼びかけています。

ただ、Heiligenstadt方面のプラットホームについては、横がウィーン川であるため、道路へのアクセスが難しいことから、傾斜通路の建設は見送られました。

そのため、階段の利用が困難なお客さまがHütteldorf方面からPilgramgasseへ行く場合、一旦、Karlsplatzまで行き、Hütteldorf方面の列車に乗り換える必要があります。ご存じのようにKarlsplatzは島式ホームなので、乗り換えは便利です。

20200204002また、Pilgramgasse駅からHeiligenstadt方面へ移動する場合、Hütteldorf行きの列車に乗り、途中駅で乗り換えることになります。ただし、PilgramgasseからHütteldorfの間には、島式ホームの駅が少ないので乗り換えは不便です。

そのため、Wiener Linienでは路線バス(2A、13A、14A、57A、59A)の利用も推奨しています。

Ramperstorffergasse側駅舎(U2×U4統合駅)にはエレベーターやエスカレーターが設置されますが、完成は2027年の予定です。営業を再開したとは言え、それまではエレベーターが使えず不便を強いられることになります。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります 😃

Br_decobanner_201105_b_3

|

« Lainzer Tiergartenの「冬眠」が終わりました | Main | 真冬のEIS SALON »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« Lainzer Tiergartenの「冬眠」が終わりました | Main | 真冬のEIS SALON »