« 臨時更新 4月26日、Volksoperが特別プログラムを放送(追記あり) | Main | 速報Wiener Staatsoper2020/21プログラム »

April 26, 2020

ウィーン市がフィアカー業者を緊急支援

202004260031日本では、いよいよゴールデンウィークに入りますね。例年ですと、海外旅行へお出かけの方で賑わう時期ですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、「ステイホーム週間」になってしまいました。

友人の話によると、近距離も含めて休日の鉄道利用者は激減しているようですが、逆に住宅立地では、域内での人の動きは活発になっているとか。まぁ、天気が良い日に自宅に篭もるのは、さすがに厳しいでしょうね。

さて、今日は「ウィーン市の観光産業支援の話題」をお伝えしましょう。

202004260021皆さまもご存じのようにオーストリアはインバウンド需要を基本とした観光立国です。当然、観光に関わる仕事をしている方も多数、生活しています。

ウィーンで旧市街を中心に運行されている観光馬車Fiaker(フィアカー)も、その1つでしょう。基本的に交通機関ではありませんから、地元の人は結婚式など特別の行事の時以外は、利用しません。

現在は、盛大な結婚式も自粛していますから、事実上、需要はゼロ。市内を巡回する乗合観光バスと同じく、観光需要に特化した乗り物です。

202004260041乗合観光バスの場合は、需要がなければ、運休してしまえば、ドライバーさんの人件費という問題はありますが、燃料代はかかりません。

ところがフィアカーは、2頭の馬が必須。馬は生き物ですから、フィアカーの運行を停止していても、餌代をはじめ、ゴミ処理費用、蹄鉄の交換など多額の費用がかかります。

フィアカーの業者や基本的に個人事業主なので、財政基盤も決して盤石ではありません。このまま、国境閉鎖が続き、観光客がウィーンにこないと、最悪の場合、廃業ということも考えられます。廃業=馬の処分というケースも想定されます。

フィアカーについては、色々と意見もありますが、やはりウィーンを代表する観光資源。そこで、ウィーン市では、ウィーン商工会議所と協力して、業者への支援を始めました。

具体的には馬1頭に対して月額250Euroを3ヵ月間提供するものです。支援資金はウィーン市が準備し、ウィーン商工会議所が窓口となって、申請のあったフィアカー業者に支給されます。

20200426006なお、現在、ウィーンには21の登録フィアカー業者があり、合計約300頭の馬がいます。今回のポイントは、「動物保護という視点での支援」という点でしょうか。

ところで、裏付けはとれていないのですが、ドイツの動物園の中には、長期間の閉鎖により、危機的な状況に陥っているところがあるというウワサを耳にしました。

これは収入が立たれたため、動物の餌代などを捻出できないというもので、動物の処分も検討しているとか‥まさか、21世紀の今日、「かわいそうなぞう」が先進国で出現するとは‥新型コロナウイルス感染拡大は、色々なところに影響を及ぼしているようです。

202004260011この他、オーストリアでは、4月の最終週にノイバウムを立てるという民俗行事(Maibaumfest)があります。初夏の訪れを告げる伝統行事です。

以前、このブログでも棒を使って、男と達が徐々に立てる伝統的なやり方をご紹介しましたが、今年は、連邦政府により禁止されました。何しろ人が密集して立てる上に、Festなので、屋外とは言え、大勢の人が集まって、Bierを飲んだりしますから‥

20200426007ただ、ノイバウムを立てること自体は許可されており、無観客の状態で、作業員の感染防止対策(作業中も距離を保つ)をとった上で、作業を行うようです。

恐らくクレーンなどを使って立てるのだと思います。風情がないですが、やむを得ません。

また、毎年、ウィーンでは盛大に行われるメーデーの中央行事も中止。メッセージなどは、ネットで配信されるそうです。

この他、現在、運行本数が削減されているウィーン地域の鉄道ですが、5月11日から正常ダイヤに戻ることが発表されました。住民の生活は、徐々にではありますが、元に戻りつつありますが、如何せん、国境閉鎖が解消されない限り、経済的なダメージは続くと思います。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります

Br_decobanner_201105_b_3

| |

« 臨時更新 4月26日、Volksoperが特別プログラムを放送(追記あり) | Main | 速報Wiener Staatsoper2020/21プログラム »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 臨時更新 4月26日、Volksoperが特別プログラムを放送(追記あり) | Main | 速報Wiener Staatsoper2020/21プログラム »