« 5月からの新しい日常生活 | Main | オーストリア ロックダウン50日の記録 »

May 04, 2020

WestBahnの今

2020050303今日は「鉄道の話題」をお届けしましょう。

ドイツ鉄道への車両売却などにより、列車の運転本数が大幅に削減されたWestBahnですが、新型コロナウイルス感染拡大にともない連邦政府の要請によりÖBBとともに、ダイヤが大きく変わっています。

これは西鉄道の輸送最適化を図ることが目的で、両鉄道が協力している点が大きなポイントです。

暫定ダイヤは4月20日から実施されており、現在の予定では7月7日まで適用されます。

そして、注目点は、緊急事態ということで、両社のチケットを相互に利用できること。つまりWestBahnのチケットでRailJetにも乗車できる訳です。もちろん、逆にÖBBのチケットでもWestBahnhofに乗車可能です。

2020050301さて、WestBahnの列車ですが、まず注目するのはウィーン側ルートの変更です。従来はWestBahnhof-Wien Hütteldorf-St.Pöltenでしたが、今回の暫定ダイヤではWien Meidling経由になりました(右の路線図参照)。これは、後述しますが、ÖBBのRailJetと相互補完するためです。

WestBahnの列車は、Wien Westbahnhof発Salzburg Hbf行き(日本流に言えば下り列車)は、5時42分から21時42分まで、2時間ヘッドでの運転になっています。

途中停車駅は、Wien Meidling、Tullnerfeld、St. Pölten、Amstetten、St. Valentin、Linz、Wels、Attnang-Puchheim、Vöcklabruck、Neumarkt-Köstendorfです。

2020050304Salzburg Hbf発Wien Westbahnhof行き(日本流に言えば上り列車)は5時12分から21時12分までで、やはり2時間ヘッドでの運転です。

途中停車駅は、Neumarkt-Köstendorf、Vöcklabruck、Attnang-Puchheim、Wels、Linz、St. Valentin、Amstetten、St. Pölten、Tullnerfeld、Wien Meidlingで、運行ルート変更に伴いWien Hütteldorfには停車しません。

この結果、Wien Westbahnhof-Salzburg Hbf間の所要時間は3時間06分、Salzburg Hbf-Wien Westbahnhof間は2時48分になっています。

2020050305時刻表を確認すると、ウィーンのターミナルは異なりますが、Wien-Salzburg間はWestBahn(WB)とRailJet(RJ)の停車駅は同じで、1時間間隔で運転されています。

現在、ÖBBではReilJetの速達列車RJX(JR東海の“のぞみ”に該当します)を運行していますが、こちらは停車駅が少ないのが特徴。RJXがWBまたはRJの前を走る形でダイヤが編成されています。これはRJXがWBやRJを途中で追い抜かないための配慮のようです。

このような暫定パターンダイヤになっているため、チケットの相互利用ができるようになったのでしょう。

2020050302この他、従来、ウィーン近郊区間でもVORのチケット(Wiener LinienやÖBB)ではWestBahnは利用できませんでしたが、この期間中、VORのチケットでも利用できます。

さらに現在、ÖBBではWestBahnhof-Amstetten間にCityjet Xpressを運転しています。暫定ダイヤ開始まではWestBahnと同じルートを走っていましたが、従来、チケットは共用ではありませんでした。

しかし、今回はWestBahnの運行ルートが変わったことを踏まえて、両鉄道のチケットが共通で使えることになりました。これはS80にも適用されています。

ただし、各鉄道が実施しているキャンペーン運賃により購入したチケットに関しては、相互利用の対象外となっています。

従来、ライバル関になっていたÖBBとWestBahnが協力してダイヤを編成したばかりか、チケットも共通化するなど、緊急事態とは言え、新型コロナウイルス感染拡大が大きな決断に至ったのだと思います。

航空会社は、大幅な運行取りやめで軒並み政府支援を要請していますが、鉄道も厳しい状況には変わりは無いと思います。

日本と同じく長距離を移動する人が極端に減っていることを考えると、このように両者が協力して生き残りを図っているのでしょう。

Feriは、「健全な競争はサービス向上につながる」と考えているので、オーストリアの幹線であるWien-Salzburg間に2つの鉄道が存在することは大切だと考えています。是非、WestBahnにも頑張ってもらいたいものです。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります

Br_decobanner_201105_b_3

|

« 5月からの新しい日常生活 | Main | オーストリア ロックダウン50日の記録 »

Comments

興味深い設定ですね。
Wien WestBahnhof発着のWestBahnの列車は、Wien Meidlingで方向転換し、Meidling-WestBahnhof間は地上ルートということになるのでしょうか?

Posted by: U6 | May 04, 2020 06:52

U6様、コメント、ありがとうございam巣。

>Wien WestBahnhof発着のWestBahnの列車は、Wien Meidlingで方向転換し、Meidling-WestBahnhof間は地上ルートということになるのでしょうか?

時々、使うルートなので、ご指摘の通りだと思います。

Posted by: Feri | May 04, 2020 10:19

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 5月からの新しい日常生活 | Main | オーストリア ロックダウン50日の記録 »