« “Wien von oben“空からウィーンを見てみよう!! | Main | いずこも同じPOSAカード詐欺勃発 »

July 02, 2020

Café Oper Wienが閉店

20200701017月1日から、予定どおりオーストリア航空の長距離国際線が運行を再開しました。今後、どのように路線復帰が拡大されるか注目したいところです。


さて、今日は、ちょっと残念な話題をお届けします。Feriも、友人との待ち合わせなどによく利用した国立歌劇場内のCafé Oper Wienが6月30日をもって閉店しました。


これは新型コロナウイルス感染拡大によるお客さま減少で撤退したのではなく、家主のBundestheater-Holdingが賃貸契約を延長しなかったためです。


2020070102今年に入ってから、Bundestheater-Holdingは、Café Oper Wienの跡地をボックスオフィスにする計画を立案し、6月末をもって賃貸契約を終了することを伝えていたそうです。


計画が明らかになると、2000人以上の贔屓筋が、すぐにCafé Oper Wienの存続を支持する請願書に署名。Caféでも集会が行われたようです。


2020070107皆さま、ご存じのようにVolksoperと異なり、国立歌劇場はビュフェが非常に充実していますから、開場してしまえば、Café Oper Wienを利用しなくても十分に対応できます。


しかし、早めに劇場に来て一休みする、劇場で待ち合わせをするといった時には便利な存在でした。そのため、開場前は、いつも混んでいて、利用できないことも多々ありました。


また、朝から営業しているため、普通のCaféとして利用できる点も魅力的でした。


2020070103閉店を前にCafé Oper Wienでは、28日から「店内の備品」のチャリティー・フリーマーケットを実施しました。


フリーマーケットでは、テーブルや椅子、食器類や調理器具、メニュー、店内に飾ってあった写真なども販売されています。


2020070104当初、フリーマーケットは28日だけの予定だったのですが、人気を博して、お客さまが多く集まったため、30日まで延長されました。時節柄、「密」を避けるために、入場者を制限したのかもしれません。


Thierry Voyeux氏とともに15年間、Caféを経営してきたFriedrich Crone氏は、フリーマーケットに集まった愛好家を見て、感無量だったとか。


フリーマーケットは30日にお開きとなり、15次30分、鍵がBundestheater-Holdingに返却されました。

2020070106なお、14名の従業員は解雇となるようです。


フリーマーケットでの収益は、7500Euroに達しましたが、収益金は慈善事業に寄付されます。


一つは国立歌劇場のバリトンClemens Unterrainer氏が主催するプロジェクト「Hilfstöne」、もう一つは子供を対象に馬を使ったセラピーを支援する団体「e.motion」(Lichtblickhof)に寄付されることが発表されています。


2020070105Feriが、初めてウィーン国立歌劇場を訪れた時には、まだ、Café Oper Wienは営業していませんでした。


その後、主にグルベローヴァさんの出演に合わせて劇場に足を運ぶようになってから、Caféの営業が始まりました。一緒に観劇する友人との待ち合わせやお開きの後のクールダウンで利用したことが昨日のように思い浮かびます。


2020070108特に24時まで営業していたので、公演がはねた後のクールダウンには最適でしたね。お値段はちょっと高かったですが、一等地ですから、やむを得ないでしょう。


利用された方も多いと思いますが、国立歌劇場の内部を上手に活用した店内も魅力的でした。季節が良い時期は、アーケード街にシャニガルテンを構えていて、これもまた魅力的でした。


今日は、かつてFeriが利用した時の写真も交えてご紹介しました。最も古い写真は開業した年、2005年に撮影したものです。


2020070109私事になりますが、Café Oper Weinが開業した2005年は、実はFeriが独立した年でもあります。起業して同じように歩んできた訳です。


色々な思い出がつまったcafe Oper Weinが消えてしまったのは、本当に残念です。


※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります


Br_decobanner_201105_b_3

|

« “Wien von oben“空からウィーンを見てみよう!! | Main | いずこも同じPOSAカード詐欺勃発 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« “Wien von oben“空からウィーンを見てみよう!! | Main | いずこも同じPOSAカード詐欺勃発 »