« 再びマスク着用範囲が広がりました | Main | ウィーンのアスレチックパークで健康増進 »

July 27, 2020

ウィーンの夏 市内の水浴場で楽しもう

2020072501新型コロナウイルス幹線拡大に関係なく夏本番になったウィーン。今日は夏に不可欠な「水浴場の話題」です。

日本では、今年、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて海水浴場の多くがオープンしないようですが、ウィーンでは市営プールを始め、「水遊びに関する施設」は一定の規制はあるものの、営業中です。

こちらでも、幹線を完全に押さえ込んだ訳ではなく、感染者も若干増えています。このあたり、考え方の違いが現れているような気がします。

ウィーンには、7つの水浴場がありますが、7月20日には、14区のCasinoparkにウィーン市内で初の「子供用仮設水遊び場」(Pop-Up-Wasserspielplatz)がオープンしました。

広場に小型のプールなどを仮設して、夏休み中の地元の子供たちに、気軽に水遊びを楽しんでもらおうという趣向です。

2020072502オープン時間は月曜日、火曜日、木曜日は15時00分~18時00分、水曜日、金曜日は15時30分~18時00分で、利用料金は無料。

ロックダウン中、自宅待機を強いられた子供さんへのサービスという位置づけもあるようです。

従来、常設のプールや水遊び場はありましたが、ポップアップ式(仮設)というのは、ウィーンでは初めてだそうです。

一方、ウィーン市では、「今夏も自然の中で水浴を楽しむことができます」と水浴場をはじめとする施設のアピールに余念がありません。

2020072503特に家族で楽しむことができるDonauinsel、CopaBeach、 Alte Donau、Dechantlacke & Coはお勧めです。

意外ですが、ウィーンは「水の都」で、市内の約5%が水域です。気になる水質ですが、当局により随時、検査が行われており安全性が担保されています。

ウィーンでは水浴場では、木陰のある日光浴用の芝生エリア、木製桟橋、遊泳エリア、トイレ、水遊びができるドッグエリアなど、すべてが無料で利用することができます。

近年、23000平方メートルの日光浴エリアを備えた水浴場もオープンするなど、施設の充実にも力を入れています。

2020072505気になる「密」ですが、“Donauinselだけで42kmもの河岸ゾーンがあるため、ソーシャルディスタンスを十分確保することができます”とはウィーン当局の弁。

ご存じの方も多いと思いますが、Donauinselは1972年から1988年にかけて、ウィーンの洪水対策のために作られた人工島です。

この建設に当たって、副次的にレジャー施設化にしたものです。余談ですが、日本では見かけないヌーディストビーチがあるのもDonauinsel。

ウィーン子が大好きなバーベキュー場もあります。今夏も利用可能ですが、当局のスタッフが感染拡大のルールを遵守しているか巡回しています。

202007204CopaBeachはNeuen Donauにあります。Copa Cagranaの跡地に建設された施設で、面積は約4ヘクタール。Neuen Donauに面して300メートルの河岸線が広がっています。

2015年から、スポーツ、リラクゼーション、レストラン・カフェのための新しいゾーンが建設されました。今年、最後の工事が完了し、従来より緑地や樹木が増え、日陰が増えています。

Familienbadestrandは、地下鉄U-6のNeue Donau駅の近くのNeuen Donau左岸にある家族用水浴場。

202007250610年ほど前に家族向け水浴場に改修されました。河岸線の長さは250メートルと短いですが、小さな沖合の島々に保護されているため、池のようになっているため、小さな子供さんが安全に水浴を楽しむことができます。

Alte Donauも人気のレジャースポットです。1.6平方キロメートルの広さの水面を持ち、良好な水質が特徴。

下流域だけでも水浴用桟橋が11もありますが、いずれも改修されて、デッキチェアなどが設置されています。

2020072507遊歩道に面した水浴場は2012年に新設されたもので、ビーチや日光浴エリアなどがあります。

なお、先日、このブログでお伝えしたスマートフォン用アプリ「cooles Wien」で、ポップアップ式水遊び場を含めて、水浴場などの情報が入手できます。

しかし、都心の川で水浴というのは、ちょっと日本人の感覚では理解できませんが、海がないので、こちらでは当然の選択なのかもしれません。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります 😃

Br_decobanner_201105_b_3

|

« 再びマスク着用範囲が広がりました | Main | ウィーンのアスレチックパークで健康増進 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 再びマスク着用範囲が広がりました | Main | ウィーンのアスレチックパークで健康増進 »