« ホイリゲランキング Falstaff Heurigen Trophy | Main | ドナウ運河に新しい水上公園が建設されます »

July 05, 2020

X-Wagen試作車落成

2020070401今日の話題は「Wiener Linien最新の地下鉄車両X-Wagen落成」です。

7月3日、ウィーンのシーメンスモビリティ・Simmering工場でWiener Linien向けの新型地下鉄車両X-Wagen(Type X)試作車お完成披露が行われました。

都市の環境保全に向けてCO2排出削減に力を入れているウィーンは、地下鉄や路面電車をはじめとする公共交通機関の充実に力を入れています。

このブログでも何回かお伝えしているようにX-Wagenは現在、建設が進められているU5での使用を前提とした次世代の地下鉄車両です。

2020070402現在、活躍している2両1ユニット仕様のType U11の置き換えも視野に入れて開発されたもので、最大の特徴はWiener Linienでは初めての全自動運転システムを搭載していることです。

現在、主流となっているType Vと同じく6両固定編成(編成長111メートル)、旅客定員928名です。定員に関してはType Vより46名多くなっています。

今回、公表された写真を見ると、車体前面はJR東日本の新型電車E235系を彷彿させます。ただ、E235系と異なり、車体下部が絞られていないフラットな構造ですが‥

車内に関しては、Type Vに近い構造、色使いになっていることがわかります。ただ、車いすやベビーカーを使っているお客さまに対応するため、座席配置が変更されています。

また、Type Vは最前部の扉にだけ可動式スロープが取り付けられていましたが、X-Wagenではすべての扉に設置されています。

2020070403車いす用スペースも車端部から中央部に移り、利便性が向上しています。なお、扉は密閉性が高いプラグインドアが引き続き採用されています。
エアコンが装備されているため、側窓は固定式ですが、一部については換気のため、上部が内側(客室側)に開くようになっています。

座席は、日本と異なり合板製です。モケット張りとしていないのは、イタズラによる破損を防止することが目的です。クロスシートが基本ですが、今回はロングシートや折りたたみシートも設置されています。

優先席は青色で、明確に区別されています。公表された現車の写真を見ると優先席がある扉の外側上には青いラインが入っています。

各列ドアの上にはデジタル情報ディスプレイが設置されており、列車の位置に応じた経路や接続情報が表示されます。

Feriが注目したのは運転室。実車の写真を見ると、日本のように運転台に制御装置は設置されておらず、表示器とボタンだけ。実は制御装置は運転士の椅子に、ジョイスティックが設置されています。

2020070404このあたり、日本とは設計思想が随分、異なりますね。この他、運転室の写真を見ると客室側との仕切りが透明になっており、前面を見ることができるようになっています。

これは全自動運転を想定しているのでしょう。ちなみに、今までの地下鉄車両は運転室と客室の仕切りには窓はありませんでした。また、全自動運転時、運転室を畳むことができ、定員が24名増えると発表されています。

この他、別角度の写真を見ると乗務員扉の幅が広くなっているようです。これは、もしかしたら全自動運転の際、運転室を畳むことと関係しているのかもしれません。鉄道ファン的な視点で細かく見ると、興味は尽きません。

完成したX-Wagenは、シーメンス・モビリティの工場で、各種検査や試験を行っています。今後、数週間のうちに、Wiener Linienの車両基地に搬入され、再度、組立が行われます。その後、各種テストや試験が行われます。

2020070405型式証明が取得されれば、2022年には営業運転を開始する予定になっています。なお、当面は運転士が乗務した形での運転になり、U1、U2、U3、U4の各路線に投入されます。

U5については、当初から全自動運転を前提に建設が進められており、ホームドアが設置されます。これは、U2からU5に転換されるKarlsplatz―Rathaus間の各駅も改修される予定になっています。

XーWagenは34編成がシーメンス・モビリティに発注されており、2030年までに全編成が納入される予定です。また、11編成の追加オプション契約も結んでいます。

ファンにとって気になる車両番号ですが、3701―3401―3501―3502―3402―3702となっている模様です。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります 😃

Br_decobanner_201105_b_3

|

« ホイリゲランキング Falstaff Heurigen Trophy | Main | ドナウ運河に新しい水上公園が建設されます »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ホイリゲランキング Falstaff Heurigen Trophy | Main | ドナウ運河に新しい水上公園が建設されます »