« 路面電車ネットワーク拡張による経済効果 | Main | 10月1日からタバコの値段が上がります »

September 29, 2020

感染拡大に向けた9月28日からの新しいルール キーワードはAHA

2020092810今日は準備していた記事を変更して、新型コロナウイルス感染拡大防止対策をお届けします。

まず、残念なニュースから。先日、このブログでもお伝えした「ワインハイキング」(Wiener Weinwandertag、10月3日・4日開催予定)ですが、感染拡大の影響を受けて、ウィーン市から中止が発表されました。

オーストリアでは、新型コロナウイルス感染が再拡大しているため、再度のロックダウンを回避するため、9月28日から規制が強化されました。

まず、基本的な感染拡大のキーワードは、AHAです。

-Abstand:1メートルの最小距離を保つ(ソーシャルディスタンスの確保)

2020092811-Hygiene:手洗いと咳エチケット

-Alltagsmaske:マスクの着用

いずれも日本の皆さまには、詳しい解説は不要だと思います。以下、状況別の注意点をご紹介しましょう。

家族・友人
感染拡大が家庭内や友人同士で発生していることに鑑み、プライベートな各種お祝い事や室内でのイベントは10名までに制限されます。また、屋外は100名までの参加が可能です。

2020092812学校
自分のクラス以外ではマスクの着用が義務づけられます。体育と合唱の授業については、屋外で実施することが推奨されています。
体育館での体育は、少人数に限定し、換気を十分に行うように指導されています。

2020092816スーパーマーケット・商店・美容室・ショッピングセンターなどの商業施設
屋内ではマスクの着用し、ソーシャルディスタンスの確保が義務づけられています。なお、屋外で開催されている市も同様です。

飲食店
マスクの着用が義務づけられています。また、チロル州、フォアアールベルク州、ザルツブルク州に関しては、感染拡大のため、閉店時間が22時になりました。
また、先日、お伝えしたようにウィーンではお客さま情報の登録が義務づけられましたが、近くニーダーエスターライヒ州でも、同様の規制が適用されます。

2020092813病院・老人ホーム
高齢者や免疫が低下している人は高リスクグループなので、入口での体温測定やAHAルールの適用など、規制が強化されます。なお、観戦時の追跡を容易にするため、1日に1人しか受診できない施設もあります。

各種イベント
完全自由席(スタンディングを含む)のイベントは室内で最大10名、屋外で100名までに参加者が制限されます。
オペラや演劇のような興業に関しては、座席が指定されている場合に限り、屋内では最大1500名まで観覧が可能です。
屋外で行われるサッカーの試合のような場合、最大3000名まで観覧が可能です。なお、客席に着席している時以外は、マスクの着用が義務づけられます。
現在、コロナ信号がオレンジになっているニーダーエスターライヒ州では、スポーツイベントは無観客(ただし選手の関係者は除外)で開催されます。

2020092814宗教
宗教の儀式(ミサなど)に関してはAHAの規則が適用されます。結婚式や葬儀については、礼拝堂内の参加者は10名まで、屋外の場合、100名まで参列が許可されます。なお、霊園での葬儀に関しては、500名まで参列可能です。

スポーツ
AHAの実施が難しいため、ハグやタッチなどは禁止されます。チームスポーツも許可されますが、屋内の場合、参加者は最大10名までとなっています。トレーニング後は、自宅に戻ってからシャワーを浴びることが推奨されています。

2020092815旅行
外務省は、不要不急な旅行、休暇旅行は行わないようにアドバイスしています。オーストリアは現在37ヵ国に対して、渡航制限を行っています。
ヨーロッパでは、ポルトガル、フランス、チェコ、クロアチア、コソボ、マケドニア、ルーマニアなどが該当します。

一方、ドイツでは政府の「厳しすぎるコロナ政策」に対して反対するデモが8月末に首都ベルリンで行われるなど、規制強化を疑問視する国民が増えているようです。

ドイツでは“規制をもっと強化しろ”と言っているのは、収入の心配のない人や、買い物以外に外へ出る必要のない人ばかりだとか‥ また、ドイツのマスコミはコロナ規制賛成派一辺倒。そんな背景から、国民に不満が鬱積しているようです。

果たしてオーストリアでは、これらの規制が効果を上げるでしょうか。

日本では10月から海外からの商用については、原則として入国制限を解除する方針のようですが、オーストリアの場合、このように新しい対策を見てくると、感染リスクが比較的少ない日本との往来についても、しばらくは許可されることがなさそうな気がします。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります

Br_decobanner_201105_b_3

|

« 路面電車ネットワーク拡張による経済効果 | Main | 10月1日からタバコの値段が上がります »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 路面電車ネットワーク拡張による経済効果 | Main | 10月1日からタバコの値段が上がります »