« 「14. Weinwandertag der Stadt Wien」は10月3日・4日に開催 | Main | KaisermühlendammにRadmotorikparkがオープン »

September 25, 2020

Wiener Opernball 2021中止の衝撃

2020092403新型コロナウイルスに感染し、肺炎を発症したオペラ界のスーパースター、アンナ・ネトレプコが、先日、モスクワの病院を退院したそうです。ちなみに彼女は、今年の誕生日を病院で迎えたとか‥

今日はオーストリアの「冬の風物詩」である「舞踏会 Ballの話題」です。

オーストリアでは、冬、経済的に貢献する三本柱が舞踏会クリスマス市シルヴェスター。このうち、今冬の舞踏会は大きく様変わりしそうです。

2020092402先日、お伝えしたようにオーストリア連邦政府は2021年のオペラ座舞踏会の中止を決断しましたが、ウィーンでは毎年、数多くの舞踏会が開催されており、昨年は延べ52万人が参加し、1億5100万Euroの経済効果がありました。

感染の再拡大を受けて、屋内での行事に参加できる人数が制限されたため、すでにホーフブルクで予定されていたÄrzteball、Jägerball、 Rudolfina-Redouteなどの中止が正式に発表されています。

2020092401この中でJägerball(猟師の舞踏会)は、今回100回目を迎える予定だっただけに大きな衝撃を与えました。

この他、Ball der Offiziere、Concordiaball、Ball der Pharmacieなどの中止が決まっています。

ご存じのように舞踏会は不特定多数の方が集まり、ワルツなどを踊りながら、長時間過ごす訳ですから、三密を避けることは困難な行事です。とくにソーシャルディスタンスの確保は事実上、不可能。

ところで、オペレッタ「こうもり」は、仮装舞踏会に参加したアイゼンシュタインとファルケの舞踏会後の出来事が、ファルケによるアイゼンシュタインに対する「笑いの復讐」につながっているのは、皆さまご存じのとおり。

2020092406夜通しの舞踏会を終えて、千鳥足で自宅へ戻る途中、コウモリの架装をしたファルケをアイゼンシュタインが街中の広場に置き去りにしたため、早朝、街の人たちに奇妙な格好のファルケが発見され、笑いものにされた‥というエピソードです。このように舞踏会には、色々なエピソードがつきもの。

こちらでは11月から2月にかけて、職業別や地区別の舞踏会が、多数、開催されますが、オペラ座舞踏会中止の決定を受けて、他の舞踏会も主催者が中止を決定すると思われます。

万が一、開催を強行し、クラスターが発生した場合、主催者の責任が追及される可能性が高いだけに、「ダンスより健康」を優先すると思います。

2020092405日本人には馴染みのない舞踏会ですが、こちらでは社交の場。現在は上流階級のものではなく、同じ仕事につくもの(もしくは地区に住むもの)が、集まり、踊りながら親睦を深めるという位置づけになっています。

今回、連邦政府は規模を縮小してオペラ座舞踏会開催も検討したようですが、逆に悪影響を与えると判断し、苦渋の決断ながら全面中止にしたとAndrea Mayer大臣は記者会見で述べています。

なお、オペラ座舞踏会では、毎回、多彩なパートナーを連れてくることで有名なおじさまRichard Lugner氏(このおじさまも新型コロナウイルスに感染していました)も、今回の中止を支持しています。

また、例年、オペラ座舞踏会の翌日に実施されている「子供のための魔笛」も中止になりました。

2020092404ところで舞踏会が軒並み中止になることで影響を受けているのがダンススクール。

舞踏会デビューをする若者は、男女ともダンススクールに通って練習を行うのが一般的です。ところが、舞踏会が実施されないとなると、当面、スクルーへ通う意義もなくなるわけですから‥

また、ダンススクールも感染拡大を避けるため、1回のレッスンに参加できる受講者が制限されていることも経営に悪影響を与えているようです。

2020092407こんな中、ダンスという「文化の火」を消さないために、Wiener Tanzschulen(ダンススクール)が9月26日、Stadtparkで「Silent Waltz」というイベントを開催します。

コロナ時代には、開放的な空の下で踊るのが理想的。音楽は無線でダンサーに送られ、それに合わせて踊るというものです。

事前登録制で一般の方も参加できるイベントです。ダンススクールも生き残りをかけて様々な試みを行っているようです。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります

Br_decobanner_201105_b_3

|

« 「14. Weinwandertag der Stadt Wien」は10月3日・4日に開催 | Main | KaisermühlendammにRadmotorikparkがオープン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 「14. Weinwandertag der Stadt Wien」は10月3日・4日に開催 | Main | KaisermühlendammにRadmotorikparkがオープン »