« 「Die kleine Bucht am großen Strom」、ドナウ島の新しい自然遊歩道 | Main | ウィーン路面電車O系統が延長開業 »

October 02, 2020

ウィーンに誕生「Cluster Busters」

2020100201新型コロナウイルス感染関連のニュースは、気が滅入るのですが、オーストリアがどのような対策を行っているかをお伝えすることも大切だと思うので、新しいニュースをご紹介します。

まず、オーストリアの状況ですが、連邦政府が発表しているコロナ信号では、オレンジのエリアが若干増えた状態で、赤の指定地域はありません。

2020100202日本と同じく、これからインフルエンザが流行する時期なので、連邦政府も警戒感を強めています。なお、ウィーンのインフルエンザワクチン接種に関しては、本稿の最後にご紹介します。

さて、新型コロナウイルス感染拡大を防ぐ一つのポイントが迅速な検査であることは、各国で認知されていると思います。

最近では、様々な検査システムが開発されており、迅速な検査ができるようになっているようですが、精度の問題も残っています。実際、迅速に検査ができても、精度が低ければ、逆効果になってしまいます。

2020100206今回、ウィーンのKlinik Donaustadt(ドナウシュタットクリニック)のArmin Robubi氏をリーダーとするプロジェクトチームが、開発した検査システムは「安全、安価、迅速」がキーワード。

従来、メインで使用されていたPCR検査は手間がかかる上に、コストと時間もかかります。また、Feriは知らなかったのですが、必要な試薬が不足すると検査が滞るそうです。

2020100205Feriは専門家ではないので、どのような仕掛けなのかは、詳しく知りませんが、今回ドナウシュタットクリニックのプロジェクトチームが開発した検査システムは30分以内に新型コロナウイルス感染の有無を判定できるそうです。発表によると1時間当たり48のサンプルを検査できます。

ウィーン市・ウィーン保健協会では、今回、開発された他らしい検査システムをミニバンに搭載し、市内の学校から要請があった場合、派遣することを決定しました。

2020100204スタッフは医師と看護師で構成されており、チームの相性は「Cluster Busters(クラスターバスターズ)」。

要請があると、専用のミニバン(Cluster Buster Bus)で直接、学校へ急行し、その場で車載機器を使い検査を行う予定になっています。

なお、現時点では新検査システムの検証過程であるため、この検査で陽性と判断された場合、PCR検査を追加で実施し、検査の確実性を高めることになっているそうです。

2020100203こういう真面目な取り組みに対して、ユーモアのある愛称をつけるところが、オーストリアらしいかもしれません。

また、学校の児童・生徒にも親しみを持ってもらうことを踏まえて、命名したのでしょう。この非常時にもかかわらず、しっかりロゴマークまでデザインして、専用ミニバンに張り出しているところは、さすがです。

今後、実際のフィールドテストで検査の精度が確認された段階で、ウィーン市・ウィーン保健協会チームに増強も計画しています。いずれにしてもフィールドテストの結果如何ということです。

2020100207ところで、ウィーン市では、10月1日から無料インフルエンザワクチン接種キャンペーンを開始しました。これは新型コロナウイルス感染拡大との同時パンデミックを防ぐことが狙い。

事前予約制で、現時点では4200人が登録していると当局では発表しており、10月分の予約は一杯になっているようです。

予防接種は、市内7箇所に設置されたワクチン接種センター(2、3、12、15、18、21、22区)と、オーストリア健康保険基金による4つのワクチン接種センター(3、7、10、21区)で行われます。

2020100208また、ユニークな試みなのが、ワクチン接種センターに改造した路面電車(ULF、Impfbim)を主要駅に配置し、ここで接種を行うもの。

Karlsplatz、Schwedenplatz、Belvedere、 Kennedybrücke、Westbahnhof、Schottenringの各停留所を巡回し、6週間移動式ワクチン接種センターとして活用される予定です。

なお、各停留所でのワクチン接種期間は、ホームページに詳しく紹介されています。しかし、通常、この手の移動式医療施設はバスですが、路面電車を活用するところがウィーンらしいところ。

これも大きな停留所には留置線があり、留め置くことが可能から実現できるアイデアです。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります 😃

Br_decobanner_201105_b_3

|

« 「Die kleine Bucht am großen Strom」、ドナウ島の新しい自然遊歩道 | Main | ウィーン路面電車O系統が延長開業 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 「Die kleine Bucht am großen Strom」、ドナウ島の新しい自然遊歩道 | Main | ウィーン路面電車O系統が延長開業 »