« Wiener Sicherheitsfest 2020もオンライン開催へ | Main | ウィーンのクリスマスマーケット2020続報 »

October 22, 2020

市庁舎前のクリスマスマーケット開催要領決まる

2020102202今日は「ウィーンのクリスマスマーケット開催に関する続報」です。

先日、開催の方向で検討が進められているウィーンのクリスマスマーケットの話題をお伝えしましたが、Rathausplatzで開催されるWiener Christkindlmärktの実施要領が決まりました。

まず、開催期間は11月13日から12月26日までと決まりました。例年と同じ開催期間です。ただ、例年とは大きく開催要領が変更になります。以下がKURIER紙に掲載された大きな変更点です。

-入場制限の実施
「密」を避けるため、入場制限が実施されます。3箇所の入口に信号機が設置され、信号が緑の場合にのみ入場が可能。

Ring、Lichtenfelsstrasse、Felderstrasseに設けられる入口で、来場者が1メートルのソーシャルディスタンスを確保できるスペースがある場合のみ、信号は緑になります。キャパシティを越えた場合は、信号が赤に変わり、入場はできなくなります(一時的な入場規制)。

これは今夏、野外プールで採用された方式で、オンラインでも表示されます。そのため、来場前にある程度、入場の可否が判断できると思われます。なお、入場制限は、他のクリスマスマーケットでも適用される可能性がありますが、方式は明言されていません。

2020102203-ビデオ監視
過去数年間、RathausplatzのWiener Christkindlmärktではホームページに会場の模様がリアルタイムで配信されていました。今年は、これらのビデオ画像が広場に特別に設置されたセキュリティセンターに送信されます。これらの画像に基づいて、セキュリティスタッフは、3箇所の入口にある信号を赤に切り替えるか、緑のままにするかを判断します。

-出店ブースの縮小
従来、150の各種ブース(ヒュッテ)が設置されていましたが、今年は115に減ります。これは来場者のスペースを確保することが目的ですが、実際には開催の可否がはっきりしなかったため、今年の参加を取りやめた業者が出たことも背景にあるようです。

業者さんとしては、準備して中止になったら大損ですから、参加中止を早々に決断したのでしょう。なお、ブースの賃料ですが2500~14000Euroで、最も高いのがPunschständeだそうです。

-セキュリティの強化
来場者がルールを遵守しているかを間知るセキュリティスタッフが配備されます。

2020102204-フロアマーキングの設置
各ブース前のアスファルトにマーキングが施され、ソーシャルディスタンスの確保を促します。

-飲食スペースの設置
飲食ブース脇が飲食スペースに設定され、飲食は、この場所だけに限定されます。これは、他の来場者との接触を少なくすることが目的です。従来のようにGlühweinを飲みながら、そぞろ歩きはできないことになります。

-コロナ検査ブースの設置
会場近くにコンテナ式のコロナ検査のための仮設ラボが設置されます。運営は「AustrianCoronaBusters」社が担当します。

2020102201ウィーン市内の大規模クリスマス市(Altes AKH, Belvedere, Maria-Theresien-Platz)でも混雑を避けるため、音楽演奏は中止されることがすでに発表されています。

なお、RathausplatzのWiener Christkindlmärktの主催者であるAkanKeskinは、ウィーン商工会議所の新型コロナウイルス感染拡大防止コンセプトと、環境医学面からの対策を導入した初の企業になりました。現在、他の会場の運営企業も開催要領の策定を進めているようです。

ただ、これも現時点での計画なので、仮にウィーンのコロナ信号が「赤」になるような事態になると、変更される可能性があると思います。

この他、主催者側はもちろん、来場者はマスクの着用が義務づけられます。

2020102205現在、スイス、リヒテンシュタイン、ハンガリー、スロバキア、ドイツ、ベルギーの各国はウィーンへの渡航警告を出していますので、どの程度、海外からのお客さまが来場されるかは未知数です。

とは言ってもウィーンの経済的な打撃は非常に大きく、各種大規模イベントが中止になる中、関係者としては、「経済再生のためにも何としても開催し、2021年の復興に向けて、明るい兆しを届けたい」と考えていると思います。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります 😃

Br_decobanner_201105_b_3

|

« Wiener Sicherheitsfest 2020もオンライン開催へ | Main | ウィーンのクリスマスマーケット2020続報 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« Wiener Sicherheitsfest 2020もオンライン開催へ | Main | ウィーンのクリスマスマーケット2020続報 »