« オーストリアで迎えた初めてのクリスマス(上) | Main | オーストリアで迎えた初めてのクリスマス(下) »

December 25, 2020

オーストリアで迎えた初めてのクリスマス(中)

1991122304今日は昨日に引き続きFeriが1991年12月、初めてオーストリアでクリスマスを迎えた時の「昔話」にお付き合いください。

12月23日は朝食後、市内を散策してから、昼前にKufsteinを急行列車D281で出発。Innsbruckへ。

駅へ向かう途中、金物屋さんの店頭で写真のようなクリスマスツリースタンドを販売していました。

Kufstein-Innsbruck間は近いので13時30分に到着。 1991122302Innsbruckはスキーリゾートである上、定宿がなかったので、駅構内の案内所でホテルを紹介してもらいました。

当時、旅行会社が運営する駅構内案内所でホテルの予約を依頼すると、予約手数料とホテル宿泊料を、その場で支払うケースがありました。この時も、そのパターン。

1991122303ホテルにチェックイン後、雪が舞う旧市内を散策。23日なのでレストランなども通常どおり営業していました。初めて見る街中の電飾に心がときめいたのを覚えています。

1991122305夕食は市内のCaféで定番のウィンナシュニッツェルを頂きました。優勝後、腹ごなしに旧市街を散策しましたが、マリアテレジアシュトラーセや「金の小屋根」付近も人が少なく、ひっそりしていました。

宿泊したホテルは1階が朝食堂を兼ねたCaféになっているのですが、朝食時から一般のお客さまも利用しており、賑わっていました。ただ、センメルの味は今ひとつ。

1991122306当時、Heilig Abendを「雪のSalzburg」で過ごすことが夢だったので、翌、24日、市内を散策しながら中央駅へ向かい、Innsbruck9時08分発のIC563「Bregenzerwald」で一路、Salzburgへ。

199112240224日なので、さすがに利用者は少なく、2等車でも事実上の貸切状態。

Innsbruck中央駅の売店でBierを買って、午前中から「雪見酒」としゃれ込みました。「鉄道の旅」は、このように車窓を眺めながら飲食ができるのが、大きな魅力。

1991122405チロル地方は雪が積もっていたので、「雪のSalzburg」を期待していたのですが、残念ながら気温が高く、雪は積もっていませんでした。雪ではなく、雨が降る始末‥11時に到着しましたが、こちらは定宿の高層ホテルHotel Europaへ飛び込み。

楽しみにしていたのは、「Stille Nacht発祥の地」であるOberndorf訪問。その前に旧市内を散策。ここで初めてクリスマス市を見学しました。

1991122408手作りのオーナメントや木彫りの置物など、気がきいたクリスマスグッズを見て、“さすがオーストリア”と思ったものです。そして、この時初めてGlühweinを頂きました。

Oberndorf訪問の模様は、以前、このブログでもご紹介しましたが、まぁ、観光客でごった返しており、臨時郵便局も登場するなど、すごいことになっていました。

1991122411当然、日本からのお客さまの多数(団体が2グループ来ていました)。ご存じのようにOberndorfはドイツ国境なので、ドイツ側から来るお客さまが大多数でした。

Feriは、Salzburgからの往復にはLokalBahnを遣いましたが、ほとんどの人は自動車やバスだったようです。

1991122413ちなみにLokalBahnの電車の運転台には、ろうそくが掲げられていました。

イベントの見学を終えて、19時前にSalzburgに戻った時には、時、既に遅し。日中は多くの人で賑わっていたゲトライデガッセやレジデンツ・プラッツもお店がやっていないため、閑散としています。

1991122414結局、夕食をとるチャンスを逃してしまい、ホテル差し入れのお菓子とミニバーのBierでHeilig Abendをお祝いしたのも、今となっては懐かしい思い出です。

正直、この時は、まともに昼食をとった記憶がないので、厳しかったのですが、雰囲気でお腹が一杯‥という感じでしょうか。

1991122415Heilig Abendの深夜ミサに行くだけの基本知識を持ち合わせていなかったのが、残念でなりません。

ただ、こちらに関しては、後年、ドームのHeilig Abendミサに参列し、溜飲を下げることができました。

オーストリアの皆さまが、家族揃ってHeilig Abendを迎えている中、FeriがSalzburgで迎えたHeilig Abendは、珍道中で幕が下りました。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります

|

« オーストリアで迎えた初めてのクリスマス(上) | Main | オーストリアで迎えた初めてのクリスマス(下) »

Comments

初めまして、ランキングから来ました!
ヨーロッパのクリスマスの雰囲気良いですよね。クリスマスマーケットとか好きです。去年スペインでクリスマスから年明け過ごしましたが日本と違う雰囲気を満喫しました。オーストリアも行ってみたいです。

Posted by: tomo | December 27, 2020 14:54

tomoさん

コメント、ありがとうございます。今年はコロナで散々でしたが、おさまったら、是非、オーストリアにもお越し下さいませ。

Posted by: Feri | December 29, 2020 07:01

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« オーストリアで迎えた初めてのクリスマス(上) | Main | オーストリアで迎えた初めてのクリスマス(下) »