« 工事が進むIntegrativer Hochwasserschutz Liesingbachプロジェクト | Main | 海外派遣中の連邦軍兵士にクリスマスプレゼント »

December 03, 2020

臨時更新 オーストリアは事実上のロックダウン延長

2020120321_20201203162501オーストリア連邦政府は、12月2日、12月7日以降の規制内容を発表しました。

一部の規制は緩和されましたが、事実上のロックダウン延長で、期間はシルベスターを挟んで、1月6日まで継続されます。

ただし、12月24日~26日と12月31日に関しては、世帯数に関係なく合計10名が集まってお祝いをすることができます。それ以外の期間は、最大大人6名と子供6名は、家庭に集まることができます。この点は規制が緩和されました。

-外出制限:仕事、日常生活に必要な物資入手、ボランティア、個人的な散歩や運動に関しては時間制限なく許可されています。それ以外は20時から翌朝6時までは外出が禁止されます。

-学校:幼稚園や義務教育の学校は再開します。ただし、高等学校や大学に関しては遠隔学習が継続されます。

-商業:マスク着用は義務づけられますが、営業が許可されます。ただし、お客さま1人当たり10平方メートルという入場制限が課せられます。これはかき入れ時であるアドベントを考慮したのだと思われます。

-外食:引き続きケータリングを除いて営業禁止です。ただし、店頭販売は6時から19時まで許可されます。
この結果、Feriが馴染みのホイリゲも、営業休止から、そのままクリスマス休暇に突入することになりそうです。何か寂しいですねぇ‥

2020120322-ホテル:同じく原則として営業禁止です。

-文化とイベント:文化イベント、スポーツイベント、結婚披露宴、誕生パーティなどは禁止されています。そのため、クリスマスマーケットも中止になりました。「Wiener Christkindlmarkt 2020」では主催者側が公式グッズなどのオンライン販売を始めました。 イベント関連で例外は、観客無しのリハーサルやパフォーマンスです。
これにより、ウィーン国立歌劇場のオペラやバレエは無観客ですがライブ配信が可能になりました。そして、ニューイヤーコンサートは無観客で開催されることが決定しました。
なお、1月7日以降、感染拡大状況を踏まえて、劇場や映画館の再開が検討されていますが、現時点では先が見えません。

-美術館・図書館:マスクの着用が義務づけられますが、美術館や図書館は再開します。ただ、入場制限(1人当たり10平方メートル)が科せられます。

2020120324-オフィスワーク・サービス業:テレワークが推奨されます。職場内では社員同士の距離を1メートルとる必要があります。ただ、距離を確保できない場合、マスクの着用が必要です。また、美容サロンの営業も許可されますが、入場制限とマスク着用が義務づけられます。

-老人ホーム・障害者施設:スタッフは毎週検査をする必要があります。また、訪問者は陰性証明が必要です。この他、訪問できる人数に制限があります。

-スポーツ:アマチュアの場合、選手同士が接触するスポーツは禁止されています。アマチュアの場合、屋内競技場(フィットネスクラブを含む)は使用できません。ただし、屋外のスポーツ施設に関しては12月24日からオープンします。

2020120325そのため、市庁舎前のスケートリンク(Eistraum)も12月24日からオープンすることになりました。今まではクリスマスマーケット終了後、施設を拡充していましたが、今回はクリスマスマーケットが実施されないため、いきなりフルバージョンでオープンする模様です。オーストリアのスキー場に関しては、リフトなどの営業が12月24日から許可される予定です。
プロスポーツに関しては、国際大会への出場も含めて、制限はありません。

-宗教行事:感染リスクを抑える対策をとった上で、行事を行うことが許可されています。葬儀に関しては、マスクを着用した上で、50名までの参列が許可されています。

ところで、オーストリアでは「今年の流行語大賞」はソーシャルディスタンスを表した「Babyelefant」になったようです。

このブログでもお伝えしたようにウィーンでは大規模検査がスタートしますが、この結果、感染者が大幅に増加する可能性も指摘されています。

そうなると規制の更なる強化が行われる可能性も出てきました。感染拡大を防ぎながら、経済も活性化させるのは、オーストリアのみならず、世界各国ともに頭の痛い問題だと思います。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります

Br_decobanner_201105_b_3

| |

« 工事が進むIntegrativer Hochwasserschutz Liesingbachプロジェクト | Main | 海外派遣中の連邦軍兵士にクリスマスプレゼント »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 工事が進むIntegrativer Hochwasserschutz Liesingbachプロジェクト | Main | 海外派遣中の連邦軍兵士にクリスマスプレゼント »