« Hörndlwaldに新しいピクニック広場ができました | Main | 3.11に寄せて ファクトフェルネス »

March 10, 2021

今年のOstermarktは‥そしてシャニガルテンは営業再開

2021030900昨日、3月9日から日本では幕張メッセで「FOODEX JAPAN2021」(国際食品・飲料展)が開かれています。例年ですと、世界各国からメーカーや生産者が集い、大変な賑わいになります。

しかし、昨年はCovid-19感染の影響で中止。今年は、開催したものの関係者の来日は不可能なので、日本国内関係者による展示だけにとどまっているようです。

オーストリアも在日大使館商務部が中心になってパビリオンを出展しているようです。しかし、緊急事態宣言が出ているエリアで、大規模なトレードショー開催というのは、正直、こちらでは想像ができません。

さて、今日は「飲食店関連の話題」をお届けしましょう。

ご存じのように日本の緊急事態宣言と異なり、こちらでは厳格な法律で各業態の営業可否が決まります。

2021030701現時点で連邦政府は飲食店の営業は、持ち帰り(To Go)以外、許可していません。当然、Feriにとってなくてはならない存在のホイリゲも休業を余儀なくされています。

2021年の復活祭は4月4日なので、3月6日が四旬節第1主日でした。春の訪れを告げるOstermarktは、今年の場合、早いところで3月15日、一般的には3月19日から始まります。

ただ、現時点では連邦政府からの許可が出ていないため、開催の可否は不明です。2年連続でOstermarktが中止になると、さすがのFeriもショック‥

Ostermarktに出店する業者には準備が必要なので、現時点で決まっていないということは、かなり厳しいと思います。

2021030702このような状況ですが、連邦政府はイースター休暇前の3月27日からレストラン、カフェのシャニガルテン(Schanigarten)に限った営業を許可する予定です。

なお、連邦政府は3月15日からコロナ信号が唯一、オレンジになっているVorarlberg州で試験的にシャニガルテンでの営業を許可し、この結果を待って、最終判断を下す模様です。

ただ、この連邦政府の決定に対して、オーストリア商工会議所Mario Pulker会頭は、“これだけでは飲食店の経営状況を改善することは困難である”という見解を示しています。

確かにシャニガルテンは良い季節には魅力的な飲食スペースですが、天候が悪い時は、利用が困難です。また、店舗によってシャニガルテンの広さも千差万別。

2021030704そのように考えると、シャニガルテンの営業が経営に寄与するかどうか、商工会議所会頭が疑問を呈するのもわかるような気もします。
また、シャニガルテンを持っていない小型店舗も存在します。

そんな中、ウィーン市のMichael Ludwig市長が、興味深いプランを検討中であることを明かしました。それは、「公共広場(Gastgärten)を公共シャニガルテン(Öffentliche Schanigärten)として開設する」というものです。つまり、自前のシャニガルテンを持たない飲食店に対する支援策という訳です。

ウィーンには現在、約3500の公共広場がありますが、広さも千差万別で、全てが公共シャニガルテンに活用できる訳ではありません。

2021030703ウィーン市は、2020年、Covid-19感染拡大を防止する対策を施した上で、RathausplatzでFilmFestival、Kultursommerを開催した実績があります。

また、このイベントでの感染者発生は確認されませんでした。そこで、この成功体験を生かしたアイデアのようです。

実施に当たっては、会場内のソーシャルディスタンスを確保するために歩道の幅を狭める必要があります。また、仮設なので衛生管理(トイレの管理を含む)、突然の雨に対する対応など、検討する問題点は多岐にわたります。

右の写真は広場で開催されている市のシャニガルテンですが、このようなものをイメージしているのかもしれません。

2021030706このプランに対して、オーストリア商工会議所Mario Pulker会頭は、“イベントがないことを考えると、ほとんど売上が上がらないのではないか”と疑問を呈しています。

ウィーン市では、現在、公共シャニガルテン(Öffentliche Schanigärten)計画の詳細を検討中で、近日中に発表されると思われます。

緊急事態宣言下でも、営業時間が短縮されているとは言え、飲食店が営業されている日本では、正直、信じられない話かもしれません。

※「人気ブログランキング」に登録しています。この記事がお気に召しましたら、下記のバナーをクリックしていただくとFeriの励みになります

H_banner

| |

« Hörndlwaldに新しいピクニック広場ができました | Main | 3.11に寄せて ファクトフェルネス »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« Hörndlwaldに新しいピクニック広場ができました | Main | 3.11に寄せて ファクトフェルネス »