March 03, 2021

“Du bist fahrtastisch!”お客さまに感謝 Wiener Linien

2021030221日本では、3月3日は「ひな祭り」。こちらでは、イースターを前にレストランやカフェのシャニガルテン営業再開を検討する動きが出ています。

さて、今日は3月1日に行われた「Wiener Linienの興味深いアクション」をご紹介します。

先日、お伝えしたように2020年はCovid-19感染拡大によるロックダウンなどの影響で、Wiener Linienの利用者は大幅に減少しました。

しかし、そんな中でも利用するお客さまがゼロになった訳ではありません。また、年間パスの発行枚数も100万枚を超えています。

このようにお客さまから支持されているWiener Linienですが、感謝の気持ちをお客さまに伝えようというアクションを3月1日に実施しました。

日本では知られていませんが、3月1日は「World Compliment Day」(Tag der Komplimente)。感謝の言葉やほめ言葉を具体的に相手に伝えることで、関係者の気持ちを幸せにしていこうというもの。2000年に入ってから、オランダの専門家が提唱したそうです。

2021030222通常は、自分の身近な人たちや、自分ために毎日のサービスを提供している人々(公共交通期間のスタッフ、店舗やレストランのスタッフなど)に出会ったとき、笑顔で“ありがとう”という感謝の気持ちを現すのが基本ですが、Wiener Linienの試みは、この逆というのが、何ともユニークです。

今回、Wiener Linienでは「Tag der Komplimente」合わせて、お客さまに感謝の気持ちを込めた認めたメッセージボードを従業員が掲げました。

メッセージの内容ですが、“Du bist fahrtastisch”“Du bist mein Öffi-Hero”など、普通では恥ずかしくて言えないようなメッセージが満載。メッセージボードの写真はWiener Linienが公開したものです。

Continue reading "“Du bist fahrtastisch!”お客さまに感謝 Wiener Linien"

| | Comments (0)

March 02, 2021

修理バウチャー予算増額 第2弾スタート!

2021030112最初に当ブログ2月の振り返りから。2月に最もアクセス数が多かったのは2月14日、次は2月20日でした。最も読まれた2月の記事は「お餅がブーム?」、「臨時更新 2月8日からCovid-19規制緩和内容」、「暖かさの秘訣」、「ÖBBとWestbahnがWien-Salzburg間の列車を減便か」などでした。

また、2017年の記事ですが「オーストリアの国花と国鳥は?」にも多くのアクセスを頂きました。ご訪問頂いた皆さまに御礼申し上げます。

さて、今日はウィーン市のユニークな取り組み「Wiener Reparaturbon」(ウィーン修理バウチャー)の話題をお届けしましょう。

2020年9月にスタートした「Wiener Reparaturbon」は、数週間で1万枚以上のバウチャーがダウンロードされ、8000点以上の製品が修理されるなど順調な滑り出しを見せました。

この結果を踏まえて、ウィーン市では3月1日から「Wiener Reparaturbon」の予算を100万Euroに拡大して、第2弾をスタートさせました。

2021030113Michael Ludwig市長とJürgen Czernohorszky都市気候評議員は、2月末にFranz Domes Hofで開催された「Der Radwerkstatt」の会場で記者会見を行い“私たちはウィーンの企業を支援し、困難な時代に新たな雇用を創出しています。同時に、低コストでの修理を可能にすることは、風土の保護に貢献しています。これは、すべての人に利益をもたらす社会的な気候保護政策です”と述べています。

修理バウチャー "の基本的な考え方は、参加者全員が恩恵を受けるプロモーションモデルを作ること。このシステムは修理を担当する企業の売上増加、修理増加による資源節約、温室効果ガスの排出量削減に寄与します。2020年は、修理によって約190トンの温室効果ガス削減に寄与しています。

 2020091901第2弾のスタートに際して、約28社の新規修理事業者が加わり、修理ネットワークの企業は合計66社となりました。第2弾のキャンペーン期間は6月30日までで、9月1日から12月12日まで、第3弾が実施される予定です。

修理バウチャーは専用ホームページからダウンロードが可能で、バウチャーを使用することで最大50%の補助が受けられます。なお、1回の修理で100Euroが補助の上限。見積にも45Euroが補助されます。

修理ネットワークの参加企業は、事前に提出した見積金額を超えることなく、全面的な修理を保証しなくてはなりません。

Continue reading "修理バウチャー予算増額 第2弾スタート!"

| | Comments (0)

March 01, 2021

Neue Marktの緑化プロジェクト

2021030103早いもので2021年も3月に入りましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。この1年間で、市民生活がここまで大きな変化を遂げるとは、Feriも全く想像ができませんでした。

さて、3月最初の話題はウィーン旧市街の名所「Neue Markt」の緑化プロジェクトです。

ヒートアイランド解消のため、積極的に緑化を進めるウィーンですが、先日のPratersternに続いて、Neue Marktの緑化プロジェクトが発表されました。

2021030107現在、Neue Marktでは民間資本(Neuer Markt Garagenerrichtungs-und Betriebs GmbH、Best in Parking & Real Estate AG)により、地下駐車場の建設が進められています。

この駐車場工事と連動して、ウィーン市が地上部分の緑化プロジェクトを行うことが決まりました。

訪問された方も多いと思いますが、Neue Marktは、Kärntner Straß、Graben、Albertinaplatzなど、旧市街のランドマークの入口になっている約6200平方メートルの広場です。

2021030108

中央にDonnerbrunnenがありますが、基本的に都市中心部の広場なので、緑が少ないのが難点。ちなみに右の写真は駐車場工事が始まる前のものですが、ご覧のように樹木はありません。

そこで、今回、民間資本による大規模な地下駐車場の建設に合わせて、地上部分の緑化が決まったものです。

緑化後のイメージは冒頭のイラストをご覧ください。今までとは随分、雰囲気が異なると思います。

まず、日陰をつくるため、樹齢25年、高さ10メートルの樹木6本(ウィーン市の発表ではXLサイズ)を設置します。ただ、地下駐車場の上なので、御影石製の基部が準備されます。この基部のまわりには木製のベンチが取り付けられます。

2021030106また、一部の樹木周囲には多年草の草花が植えられます。この他、小さな木を植えた移動式大型プランター15基も設置されます。

この付近には地下鉄U1の換気口がありますが、これも周囲を緑化することが決まりました。さらに、利用者に涼を提供するミストシャワーも設置されますが、水は樹木の灌漑用を兼ねています。

今回、注目されるのは広場の舗装です。場所柄、芝生や土にする訳にはいきませんが、熱の蓄積を軽減する淡い色の花崗岩が使用されることになりました。

Continue reading "Neue Marktの緑化プロジェクト"

| | Comments (0)

February 27, 2021

NightJet用新型客車のエクステリアデザイン公表

2021022410今日は「ÖBBの話題」をお届けしましょう。

ÖBBがSiemens Mobilityに発注していたNightJet用客車の車体が完成し、2月23日、関係者に公表されました。

ÖBBが運行する国際夜行列車NightJetは、今まで同社が使用していた客車(座席車、寝台車)や、City Night Lineを運行していたドイツ鉄道(DB)から移管された客車を使用しており、正直、統一感のない編成でした。

一応、塗装はNightJet仕様に塗り替えられた車両も存在していますが、如何せん、古い車両が多く、見栄えは‥左の写真でご確認ください。

2021022412また、車内の快適性も、今の水準で見ると十分とは言えませんでした。

ÖBBも、この点は承知しており、NightJetの需要が確認されたことを踏まえて、ネットワークの拡充に合わせて新型客車の発注に踏み切ったものです。

新世代のNightJetは座席車(Sitzwagen)2両、簡易寝台車(Liegewagen)3両、寝台車(Schlafwagen)2両の7両編成が基本。

2021022411オール寝台にしない理由は、低料金で利用できるようにするためなのは、言うまでもありません。長距離バス対策という訳です。

基本的な塗装は、現在、NightJetに使用されている客車と同じく濃紺をベースにしていますが、ポイントは、窓下の赤とグレーのラインに加えて、窓上と屋根にかかる部分に夜空が描かれていることです。Feriは、センスの良いデザインだと思います。

写真はÖBB広報部提供の公式写真ですが、車内設備は全くできていない状態で、車体に塗装だけ施して、公開したようです。そのため、よく見ると窓からは車両の骨組みが‥

20200826104日本の場合、ある程度、車内設備を作り込んでから、塗装をするケースが多いだけに、意外な感じがします。

さて、簡易寝台車(Liegewagen)には、プライバシーを確保した、一人ミニスイートが設置されます。

寝台車のスタンダードコンパートメントとデラックスコンパートメントには独立したシャワー室とトイレが設置されます。

20200826106更にRailJetに採用されている無料Wi-Fiが搭載され、利用者は車内で様々な情報サービスを受けることが可能になります。

従来のNightJet用客車はバリアフリーは考慮されていませんでしたが、今回、新製されている車両には低床式の出入り口が設けられ、簡易寝台車はバリアフリー仕様になります。

Continue reading "NightJet用新型客車のエクステリアデザイン公表"

| | Comments (0)

February 26, 2021

Stefan Mickisch氏が急逝

2021022210大変残念なニュースが入ってきました。ご存じの方も多いと甥もいますが、コンサートピアニストで音楽学者のStefan Mickisch氏が2月21日、急逝されました。享年58歳。

Stefan Mickisch氏はリヒャルト・ワーグナーの専門家として知られており、1998年からはバイロイト音楽祭だけでも、450回以上の入門マチネを行いました。

ピアノ演奏を伴う入門的なレクチャーは人気を博し、その後、ウィーン国立歌劇場、ベルリン・ドイツ・オペラ、ベートーヴェンフェスト・ボン、ロッケンハウス音楽祭、ケルン、オルデンブルク、ギーセン、チューリッヒなどの歌劇場に招待されています。

Continue reading "Stefan Mickisch氏が急逝"

| | Comments (0)

佳境を迎えたリンツのNeue Donaubrücke建設

20210222linz10今日はウィーンを離れて、リンツで行われている「大規模土木工事の話題」をお届けしましょう。

土木工事は、その方法にお国柄が出ることがあります。今回の工事も、そのような例かもしれません。

現在、リンツではドナウ川にかかる橋(Neue Donaubrücke)の付け替え工事(実際は新規架橋に近い大工事)が行われています。

20210222linz04この橋は、1897年から1900年にかけて鉄道橋として建設され、1900年11月14日に開通しました。その後、鉄道と公共交通機関が使用してきましたが、21世紀に入り、鉄骨の腐食がひどくなり、倒壊の危険性が増してきました。

2015年9月、新しい橋の建設(橋梁の掛け替え)可否を問う住民投票が実施され、賛成68%で新しい橋の建設が決まり、プロジェクトがスタートしました。

EUを対象としたコンペの結果、フランス・パリの建築事務所Marc Mimram案が採用され、MCE GmbH、Porr Bau GmbH、Strabag AGコンソーシアムが建設を行っています。

20210222linz05Neue Donaubrückeは全長400メートル、最大幅33.7メートル、片側1車線、路面電車の戦況軌道(複線)、自転車専用レーン(2.5メートル)と歩道(2メートル)が別途、設けられます。

なお、路面電車の専用軌道は工事が完成するまで、路線バスが使用する予定です。

Neue Donaubrückeの建設費用は9020万Euroで、リンツ市とオーバーエスターライヒ州が負担しています。

工事ですが、2016年2月から8月に掛けて、古い橋の解体(2枚目の写真が解体された橋)が行われ、2018年7月に起工式が執り行われました。

20210222linz06まず、護岸の取付部工事から始まり、川の中にあった古い橋脚の撤去と新しい橋脚の建設といった土木工事が進められました。

護岸からの取付部は陸上から鉄骨を組み上げる方式で建設されましたが、中央部については、予めできあがった橋桁を設置する方式が採用されました。

なお、Covid-19感染拡大に伴う入国制限で、作業員がオーストリアに来ることができず、5週間、工事が中断しました。

20210222linz08今回の工事でハイライトとなるのは、組み上がった橋桁を川に掛ける工事。工事は、2月23日・24日、3月3日・3月4日の2回に分けて実施されます。

この橋桁ですが、何とビックリ、ロッテルダムで製造されたもので、総重量は2800トン。台船に乗せられ、2隻のタグボートに牽引され、Rhein-Main-Donau運河を経由し、リンツの組立ステーションまでやって来ました。さすが川で国がつながっているヨーロッパ。

20210222linz03ただ、橋桁側面のアーチについては、高さが15メートルあるため、取り付けた状態での架線輸送は困難。

そこで、リンツの架橋場所に隣接する組立ステーション到着後、最終組立を行う方式が採用されました。

最終組立が終わった中央橋桁は、30個の車輪を持つジャッキ付き特殊車両に積載されて、作業用台船に移動。これが初日の作業。

続いて、2日目は、作業用台船でドナウ川中央の現場へ運ばれた後、4メートルほどジャッキアップされ、コンクリート製の橋脚に架設します。

Continue reading "佳境を迎えたリンツのNeue Donaubrücke建設"

| | Comments (0)

February 25, 2021

テロ犠牲者慰霊碑の除幕式が行われました

20210224012月23日、2020年11月2日のテロ犠牲者を追悼する慰霊碑の除幕式が、テロ現場となったDesider Friedmann Platzで、しめやかに行われました。

除幕式には、Michael Ludwig市長、Christoph Wiederkehr副市長、Kathrin Gaál副市長をはじめ市議会議員や区長ら多数の関係者が列席。

除幕式で、Michael Ludwig市長は“ウィーンの平和的共存を破壊しようとする者に道を譲らない”とテロに屈しない姿勢を示しました。

2021022403式典ではKaup-Hasler市議がオーストリアの作家Monika Helfer氏が、このために制作した詩“Lacrimosa zum 2. November 2020”を朗読。

そして、ブルックナーとバッハの曲がウィーン交響楽団金管楽器カルテットによって奏でられました。

慰霊碑には花崗岩で造られており、ドイツ語と英語で「2020年11月2日のテロ攻撃の犠牲者を追悼して」という碑文と、ウィーン市の紋章が記されています。

Continue reading "テロ犠牲者慰霊碑の除幕式が行われました"

| | Comments (0)

February 24, 2021

Wiener Linienの2021年計画

2021022311今日は「Wiener Linienの2021年計画」をご紹介しましょう。

先日、ご紹介したようにCovid-19感染拡大によるロックダウン(住民の移動制限)で、Wiener Linienの利用者は前年より平均40%も減少しました。

なお、最初のロックダウン時には、80%減少しています。2020年の月別乗客数は左のグラフをご覧ください。ロックダウンの影響が顕著に出ていることが、よくわかると思います。

2021022312利用人数ですが、2020年は、地下鉄、路面電車、バスを合わせて約5億7400万人でした。ただ、地下鉄、路面電車、バスの利用者が車内で感染したという事例は報告されていません。

公共交通機関の利用者減少はウィーンだけではなく、ロンドンが95%、リヨンが90%、ブダペストが80%、ベルリンが75%となっています。

乗客数の減少は、Wiener Linienの収入減少につながります。特に観光客激減でシングルチケットや24時間パスなどの利用が伸び悩み、約1億1000万Euroの減収になりました。

2021022314反面、年間パス(シニアパス、ユースパスを含む)は2019年より減ったものの年間100万枚以上、発券されており、Wiener Linienが地元住民に支持されていることを伺わせます。

このデーターが右のグラフですが、年間パスは「基礎売上」となるだけにWiener Linienにとっては、貴重な売上と言えるでしょう。

次に住民の移動手段ですが、2020年はロックダウンの影響で、住民の行動が大きく制限されたため、公共交通機関の利用者が減った反面、徒歩や自転車での移動が増えています。

2021022313また、意外なことに自家用車での移動は2019年と同じ比率でした。つまり、自家用車による移動から公共交通期間や徒歩、自転車による移動が定着しつつあると言うことです。

このような結果を踏まえて、Wiener Linienではウィーン市からの支援を受けて、2021年に5億300万Euroを投資します。2021年の主な計画は、以下のとおりです。

Continue reading "Wiener Linienの2021年計画"

| | Comments (0)

February 23, 2021

Pratersternリニューアルプロジェクト

2021022203今日、日本は「天皇誕生日」の祝日ですが、時節柄、一般参賀などの行事が中止になっているようで、残念なところです。

さて、今日は「Pratersternの話題」をお届けしましょう。

ウィーンは緑の多い街ですが、都市の気候変動を受けて、更に緑を増やすプロジェクトが各地で進んでいるのは、このブログでもお伝えしているとおりです。

2021022205このほどウィーン市からPraterstern駅周辺の緑化計画が発表されました。ÖBBとWiener Linienの路線が乗り入れるPratersternはU2の延長に伴う路面電車廃止の際、コンクリートの広場に更新されました。

ウィーン市では、駅を中心に環状道路で囲まれた区域、1400平方メートルをリラクゼーションエリアに転換することを発表しました。

計画によるとÖBB駅両側広場を緑化するもので、緑地の面積を約8000 平方メートルに増やし、樹木の数も2倍にします。

2021022204Pratersternの地下には地下鉄の設備があるため、環状道路に沿って、大型のプランターを設置して、ここに植樹をする方式も採用されます。

Pratersternの路面電車停留所は大きな屋根で覆われていますが、この柱にも植物を巻き付けて緑化します。

Pratoideと呼ばれる大型プランターには、利用者が休憩できるベンチ機能が併設されます。最初から公園として設計されている場合は別ですが、既存のコンクリート広場を緑化する際、問題になるのは樹木の保護。

2021022206特に水の供給が課題になります。そこで、今回、雨水だけに頼らず、樹木を植えるプランターを地下で連結し、雨水を溜めたタンクから給水するシステムが採用されます。

さらにTegetthoff-Denkmal付近は地面(約500平方メートル)にシャワーを埋め込んだクールパークになります。

2021022201現在、Pratersternでは新しい警察署とレストランの建設工事が進められていますが、これと合わせて、Praterstern駅周辺は、より魅力的なエリアに変貌することになります。

緑化工事は2021年秋に開始され、2022年夏に完成する予定です。

Continue reading "Pratersternリニューアルプロジェクト"

| | Comments (0)

February 19, 2021

臨時更新 夏ダイヤからAUAのウィーンー成田線再会予定

2021021920現在、Covid-19感染拡大の影響を受けて、航空会社各社は非常に厳しい経営状況に置かれていますが、オートリア航空から夏ダイヤの概要が発表されました。

まず、日本人として注目されるのはウィーンー成田線の再開です。運行スケジュールは以下のとおりです(ただし、同社から正式に発表されたスケジュールではなく、別ルートからの情報なので、変更される可能性もあります)。

ーOS51便:ウィーン13時20分発、成田(翌日)7時25分着(火曜日、金曜日運行)
ーOS52便:成田発11時05分発、ウィーン16時05分着(水曜日、土曜日運行)

使用機材はB777-200ERの予定です。運航を再開する路線ですが、ヨーロッパ路線で、バルセロナ、ドブロブニク、フィレンツェ、ヨーテボリ、コシツェ、クラクフ、リヴィウ、オデッサ、オスロ線、大陸間路線でアンマン、バンコク、シカゴなどが予定されています。

Continue reading "臨時更新 夏ダイヤからAUAのウィーンー成田線再会予定"

| | Comments (0)

より以前の記事一覧