June 13, 2009

オペル買収とオーストリアには深い関係が…

Img_5034_001

今日は、興味深い「経済の話題」です。

今、アメリカの自動車会社GM(ゼネラルモータース)の再建が大きな話題になっていますが、GMの100%子会社であるドイツのオペルはカナダのマグナ・インターナショナルなどの企業連合に売却されることになりました。

オペル(Opel 、正式社名:アダム・オペル、Adam Opel GmbH )は、ドイツ・ヘッセン州リュッセルスハイム(Rüsselsheim )を本拠とする自動車メーカーで、Feriも何度かレンタカーでお世話になったことがあります(Feriが最初にオーストリアで借りたレンタカーはオペルの「コルサ」という小型車でした)。1929年から、80年にわたってゼネラルモーターズのヨーロッパ拠点として活躍してきました。

当初、オペルの売却先にはイタリアのフィアットが候補に挙がっていただけに、「何だ、カナダの会社か フィアットの方が良かったのになぁ」と思った方も多いと思います。確かにマグナ・インターナショナルはカナダの会社なのですが、実はオーストリアと縁の深い会社なのですよ。

Continue reading "オペル買収とオーストリアには深い関係が…"

| | Comments (0)

March 08, 2009

オーストリアの観光競争力、2009年も第2位

2009_ttcr01

スイスで毎年開催され、ダボス会議としても知られる「世界経済フォーラム」は3月4日、世界133か国の地域の旅行や観光の競争力をランク付けした2009年の報告書を発表しました。

その結果ですが、総合順位では、昨年と同じく、1位はスイス、2位は我がオーストリア heart04 、3位はドイツという順位でした。日本は25位(前年よりも二つ順位を下げています)なのですが、アジアではシンガポールの10位が最高です。

最近、日本は下位に低迷しているためか、日本での報道も、今ひとつ盛り上がりに欠けますねぇ。

Continue reading "オーストリアの観光競争力、2009年も第2位"

| | Comments (0)

September 30, 2008

オーストリアの総選挙結果は…

Img_7763_01

new 9月最後の話題は、オーストリアの総選挙結果です。

先日、大連立政権崩壊に伴う国民議会(下院、定数183)選挙戦の模様をちょっとだけお伝えしたオーストリアですが、28日に総選挙が行われ、極右2党が躍進し、議席の3割を獲得したそうです。

内務省が発表した暫定結果によると、中道左派のオーストリア社会民主党(SPÖ、改選前68議席から58議席)と、中道右派のオーストリア国民党(ÖVP、改選前66議席から50議席)が、ともに大きく議席を減らしました。

Continue reading "オーストリアの総選挙結果は…"

| | Comments (3)

December 22, 2007

ヤマハのベーゼンドルファー買収が正式決定

Img_0635_b

ウィーンでも話題になっていたオーストリアのプレミアムピアノ製造販売会社ベーゼンドルファーですが、ついに日本のヤマハが買収することが、正式に決まったようです。

12月21日に日本で発表された情報では、
1.ヤマハがBAWAG(色々と問題のあった銀行)からベーゼンドルファーの全株式の譲渡を受ける
2.株式譲渡時期については、法的な手続きを終えた後、2008年早期を予定
3.ベーゼンドルファーの製造拠点は、基本的にオーストリアに残す
となっています。

さらに、22日の新聞には、4年間で黒字化する、ベーゼンドルファーのピアノにヤマハ得意の自動演奏機能を付加した製品を開発する、アメリカ市場を開拓する…といったような構想も紹介されていました。
ウィーンをはじめとするオーストリアの皆様が、どのような意見や感想をお持ちになったのか、興味があるところです。

Continue reading "ヤマハのベーゼンドルファー買収が正式決定"

| | Comments (4)

September 28, 2007

福田総理 ORFに登場

Img_0006
ウィーンでは、通常、日本の話題は余り取り上げられないのですが、ウィーン時間の25日、9時からORF2で放送されているニュースに、何とトップで福田総理誕生が報道されました。

9時のニュースは、時間が短いため、動画は入らないことが多いのですが、今回は、しっかりと動画も入って紹介されていました。これには、ちょっとびっくりしました。

何でも、安部さんが退任した時の模様も大きく扱っていたようです(これは伝聞ですが)。

なお、その後は、例のミャンマーに関するニュースが増えてきました。

| | Comments (0)

March 11, 2007

観光競争力 第2位の実力は…

Tc_ast00

各国の政財界人が集うことで最近有名になった「ダボス会議」を主催する世界経済フォーラム(本部・ジュネーブ)が、このほど、世界124か国・地域を対象に、観光地・旅行先としての実力を指数化した「観光競争力」ランキングを発表しました。

こ日本は、25位になったのですが、観光を専門に研究する学者の皆様などからは、「日本の評価が高すぎる」「なぜ、ヨーロッパ色が上位なのか」といった声も上がっています。

さて、オーストリアは、スイスに続いて第2位に入りました。そこで、どのような指標で競争力を評価しているのかが気になり、世界経済フォーラムのWebサイトをチェックしてみました。

Continue reading "観光競争力 第2位の実力は…"

| | Comments (0)