November 24, 2020

Ottakring-Hütteldorf間ロープウェイ建設プロジェクト

2020112311ウィーン市でSPÖとNEOSの連立政権が発足して、新しい政策案が多数、打ち出されました。その一つが、「新しい公共交通機関の建設計画検討」です。

何と、Feriのお散歩コースであるOttakring-Hütteldorf間に公共ケーブルカー(Seilbahn)を建設しようというものです。

これは、かねてからNEOSが提唱していた計画(2017年に発案)で、今回、政権入りしたことで、建設の可能性について、今後、2年間で検討に入ることが発表されました。

2020112312ORFのニュースによると計画では、図のようにOttakring駅からWilhelminenspitalへ向かい、Ottakringer Bad、Otto-Wagnerエリアを経て、Linzer Straßeを通り、Hütteldorf駅へ至るルートです。

丘の中腹に建設するようなプランです。NEOSは、1時間に2000人を輸送できるとしています。現在、Ottakring駅-Otto-Wagnerエリア間には路線バス48A(連節式)が運行されています。

2020112314このプランが生まれた背景は、Otto-Wagnerエリアある病院を移転させ、その跡地にCentral European University(CEU、中央ヨーロッパ大学)が移転してくる計画があるため、従来の路線バスでは輸送力が不十分であると判断しているようです。

2020112313CEUは、1991年に創立された英語で授業を行う国際的な私立大学院大学で、現在は、ハンガリーのブダペストにキャンパスがあります。

この計画に対してウィーン工科大学のGünter Emberger氏は、費用対効果を考えると適切ではないと批判的です。

このエリアはFeriも良く知っていますが、Günter Emberger氏は路線バス、路面電車、S Bahnなどが完備しており、従来のネットワークを充実させることで、十分対応できるとORFの取材で述べています。

 2020112315そもそもワインハイキングのコースにもなっている非常に自然が豊かな「ウィーンの森」に隣接した場所にロープウェイ建設など、どう考えても尋常ではありません。

案の定、ORFのニュース番組でインタビューを受けた地元の皆さまも批判的でした。この他、実際問題としてWiener Linienがロープウェイ運行の経験がなく、ノウハウ導入にもコストがかかることも指摘されています。

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November 14, 2020

NordbahnhofviertelにWienMobil-Stationが完成

この記事は14日の午前中にまとめていますが、本日、夕刻、連邦政府から11月17日(火曜日)から適用される新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた規制が発表される模様です。

マスコミから確定版ではない概要がリリースされていますが、本年3月のロックダウンに近い内容になる模様です。この件については、公式発表が出た時点でご紹介する予定です。

2020111403今日は「WienMobil-Stationの話題」をお届けしましょう。

ウィーン市とWiener Linienでは、公共交通機関の駅や停留所と自宅(またはオフィス)までを結ぶ「ラスト・ワン・マイル」の輸送を補完するため、CityBikeをはじめとする様々なパーソナル交通機関を整備しています。その代表が各種のパーソナル交通機関を集約したWienMobil-Stationです。

このほどNordbahnhofviertelの都市開発エリアに新しいWienMobil-Stationがオープンしました(場所はBruno-Marek-Allee 13-17, 1020 Wien)。路面電車O系統と路線バス82A系統が最寄りの停留所。

2020111401本ステーションはモビリティサービスを提供するMO.Pointが運営しており、バンを含むカーシェアリングをはじめ、e-bikeやe-truck bikes(カーゴバイク)も借りることができます。もちろん電気自動車の重電も可能。

公開されている写真を見ると道路上に設置されている駐車スペースを転用してWienMobil-Stationを設置したようです。

WienMobil-Stationは自家用車の利用を極力減らすことを目的にしており、このブログでも取り上げているように、現在、Simmering、Ottakring、Landstraße、Neubau、Mariahilf、 Leopoldstadt(Nordbahnhofviertel)の6箇所に開設されています。

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October 29, 2020

荷物運搬自転車を無料レンタル中

2020102902今日は「荷物運搬用自転車の話題」をお届けしましょう。

都市環境を守るためウィーンでは自転車を「公共交通機関の一つ」と位置づけて、専用レーンの確保、レンタルバイクの充実など、様々な施策を導入しているのは、このブログでご紹介しているとおりです。

その一つに「荷物運搬用自転車の活用」があります。日本では、どうも法令の関係でウィーンなどで見かける荷物運搬用自転車は運用が難しいようですが、こちらでは小回りがきく上に、環境に優しいため、企業が導入する際には補助金などの支援があります。

2020102901ただ、今までは一部を除いてCityBikeのようにレンタルは存在せず、なかなか利用しづらいという側面もありました。

何しろ車両価格が高いですから、個人で、おいそれと買うという訳にはいきません。

しかし、3年ほど前から、荷物運搬用自転車(Grätzlräder)の利用を促すため、無料レンタルが始まりました。現在、16地区で22台の荷物運搬自転車が貸し出されています。

貸し出されている荷物運搬用自転車は、個人の利用を前提としており、カーゴスペースの搭載重量は最大100kgもあるので、利用方法も多種多様。

2020102904例えば、幼稚園や学校、遊び場に子供を連れて行く、洗濯機やテレビなどを輸送する、観葉植物を店からアパートへ持ち帰る、家族全員や友達の食べ物や飲み物をお好みのバーベキュー場まで運ぶ、河川浴の道具を現地まで運ぶ、ゴミ捨て場にゴミを運搬する、スポーツ用品を競技場まで運ぶなど、犬を乗せるなど、活用方法は多彩です。

レンタル時間は原則として24時間。なお、週末はオペレーターが休業しているため、レンタル期間が長くなります。利用は無料ですが、盗難防止のため、50Euroのデポジットと写真付き身分証明書の呈示が必要です。

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October 18, 2020

Wiener Lokalbahnenが新サービスの実証実験をスタート

202010170510月16日の午後、ドナウシュタットにある倉庫で大規模な火災が発生。消防本部は「警戒レベル2」を発令し、消防車30両、消防隊員100名を現場に投入し、消火活動にあたりました。

倉庫の場合、ストックしてある荷物によっては、有毒ガスが発生する可能性があるため、消火活動は困難です。幸い、この火災による死傷者は発生していないようです。

さて、今日は「ウィーンの公共交通機関で始まった実証実験の話題」をお届けしましょう。

2020101702ウィーンでは、公共交通機関の利用を促進するために、様々な施策を導入していますが、ネックになっているのは自宅から公共交通機関の駅(停留所)までの移動です。

そのため、レンタルバイクやカーシェアリングなども運用されていますが、このたびWiener Lokalbahnenが、Badner Bahnへの移動を容易にするため、MariaEnzersdorf地区南部でパイロットプロジェクトを9月21日から開始しました。

今回、パイロットプロジェクトが開始されることになった背景は、MariaEnzersdorf駅の大規模改修工事により、同駅が閉鎖されていることがあります。

2020101701同駅が利用できなくなったため、付近の利用者を対象に近くの駅までシャトルバスを運行することになったものです。現時点では、工事が終了する12月24日までサービスが提供されます。

ウィーン市内では地下鉄駅の工事閉鎖にともなって代替えバスが運行されますが、こちらは臨時の路線バス。

今回、Wiener Lokalbahnenが始めたのは、利用者の自宅までミニバスが迎えに来てくれるというサービスです。

2020101703該当エリア(3枚目の写真がサービス提供エリアです)の利用者は、スマートフォン(WienerLokalbahnenが提供するeasymobilアプリ)で希望の場所と時間を指定すると、そこへミニバスがやってくるというものです。

ミニバスは最寄りの駅(Vösendorf SCSとWiener Neudorf)まで乗客を無料で運んでくれます。もちろん、その逆も可能。アプリでミニバスを予約しておくと、列車で駅に到着後、ピックアップして自宅へ。

サービス提供時間は月曜日から土曜日までの8時から18時まで。ミニバスには最大3台の車いすを含む7名の乗客が利用できます。なお、時節柄、乗客にはマスクの着用が義務づけられています。

なお、スマートフォンを持っていない利用者向けに電話での予約も可能です。

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September 25, 2020

KaisermühlendammにRadmotorikparkがオープン

2020091901先日、このブログでご紹介したウィーン市の修理バウチャーですが、予想以上の反響で、当局は“幸先の良いスタートを切った”と発表しました。

具体的な数字は発表されていませんが、反響が大きかったようで、ウィーン市では予算を拡大することも視野に入れているようです。

もともと修理して末永く使うという風土があるので、住民のニーズにはまったのかもしれません。

2020092221新型コロナウイルス感染拡大以降、公共交通機関を敬遠して自転車を利用する人が増えているウィーン。元々、自転車好きが多い国だけに、平素からサイクリングが盛んです。

また、Feri個人の感想ですが、自転車運転時のマナーは日本よりも良いような気がします。もっとも、ウィーンの場合、歩行者と自転車の走行レーンが分離されているところが多いことも関係しているのでしょう。

さて、今日は「ウィーンに誕生した自転車用レジャー施設の話題」をお届けしましょう。

20200922229月21日、22区(Donaustadt)のRudolf-Nurejew-Promenade(ルドルフ-ヌレエフ-プロムナード)に敷地面積8000平方メートルを誇るウィーン市初の自転車用レジャー施設(Radmotorikpark Kaisermühlen)がオープンしました。

コースには17種類のアクティビティが用意されており、自転車運転技術のトレーニングを楽しみながら行うことができます。

ウィーン市が提供している写真を見ると、ライディング技術を磨くことができるような障害コースも設置されているようです。

2020092224このプロジェクトはウィーン市と22区(Donaustadt)が資金を折半し、建設はウィーン水道局が担当しました。これは隣接してポンプ場が建設されているためです。

レジャー施設ですが、自転車の交通事故を防ぐためのトレーニングにも活用できます。この施設は公営なので、無料で利用できます。また、あらゆる種類の自転車を使うことが可能。

一見すると自転車専用施設のような印象を受けますが、一輪車、スケートボード、インラインスケート、キックスクーター、車いすなど、動力が就いていない車両は使うことができます。

2020092225この敷地ですが、今春までは、この場所にスケート施設がありました。

今回、スケート施設が老朽化したため、CopaBeachに新しい施設が建設され、その跡地が自転車用レジャー施設に衣替えしたものです。

9月25日からはウィーン・モビリティ・エージェンシー(Mobilitätsagentur Wien)のトレーナーによるトレーニングも始まります。

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September 19, 2020

チケット自動購入プロジェクトのテストが始まります

20200920毎年、初夏にシェーンブルン宮殿の庭園で行われる「ウィーンフィルのサマーコンサート」(Wiener Sommernachtskonzert 2020)ですが、このブログでもお伝えしたように新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、4ヵ月延期されました。

9月18日、招待者のみという事実上の無観客状態で開催。指揮はValery Gergievさん。ORFではライブストリーミング配信が行われ、多くの人が自宅で楽しみました。

ドイツがウィーンを危険地帯に指定したため、Jonas Kaufmannの参加が危ぶまれましたが、予定どおり参加し、聴衆を魅了しました。

2020091502今日は「公共交通機関の新しいチケット購入システムの話題」をお届けしましょう。

日本ではICカードを使った交通系電子マネーが広く普及し、利用時にICカードから利用区間の運賃が引き落とされますが、オーストリアの公共交通機関は、現在、改札システムが存在しません。

ご存じのように信用乗車方式が基本です。利用前にチケットを準備することが例外なく要求されます。また、チケットを車内で購入した場合、自動券売機を利用しても割高になります。

更に無賃乗車が判明した場合、理由の如何を問わず高額な反則金を支払わなければなりません。

2020091503そのため、その都度、チケットを買う手間を省く1日券、ウィークリーパス、マンスリーパス、年間パスなどが広く普及するようになりました。

そんな中、Verkehrsverbund Ost-Region(VOR)、Wiener Linien、Wiener Lokalbahnenが共同で、「全く新しいチケット購入システムの運用テスト実施」というニュースが入ってきました。

このシステムはスマートフォンにインストールしたFAIRTIQというアプリケーションを使うもので、ポイントはGPSによる位置情報を元に、自動的に利用者にとって最適なチケットを決定するものです。

個別のチケットと1日券のどちらが利用者にとってオトクかをアプリが自動判定します。

2020091504マンスリーパスなどを持っている利用者は関係ありませんが、従来、たまに公共交通機関を利用するお客さまは、自分でチケットを選ぶ必要がありました。その手間を省こうというものです。

使い方は、アプリを立ち上げ、乗車前に画面をスワイプし「乗車」(チェックイン)を指定。バスなど、乗務員にチケットを提示する必要がある場合は、画面を見せます。

そして、目的地に到着し、下車した段階で画面をスワイプし「下車」(チェックアウト)を指定。

チェックイン、チェックアウト情報とGPSによる経路情報を元に最適な運賃が選定され、当日の終わりに紐付けされたクレジットカードから料金が引き落とされます。

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September 13, 2020

Wiener Linien、最近の話題から

2020091201今日は9月上旬の「Wiener Linienに関連する話題」をまとめてお伝えしましょう。

○42系統にJohann-Nepomuk-Vogl-Platz停留所がオープン
9月4日、Schottentor-Antonigasse間を結ぶ路面電車42系統にJohann-Nepomuk-Vogl-Platz停留所(18区)が開業しました。

これはJohann-Nepomuk-Vogl-Platzのリニューアル工事が完成したため、それに合わせて停留所を新設したものです。

2020091203この停留所はJohann-Nepomuk-Vogl-Platz内にはJohann-Nepomuk-Vogl-Marktがあるため、市場を利用する人にとって便利な停留所。Wiener Linienの発表では、毎日、約3000名の利用者を見込んでいるそうです。

2020091202なお、ギュルテル方面の停留所間の距離を調整するため、Hildebrandgasse停留所が移動し、合わせてEduardgasse停留所に名称が変更されました。

今回の新設で42系統の停留所は10箇所となりました。

○新コンセプトの停留所が完成
次は、このブログでも8月1日付けの記事で計画をお伝えした「Wiener Linienが新しい停留所のコンセプトモデル」(Großstadtdschungel)ですが、9月11日に完成し、お披露目がありました。

2020091207今回、完成したのはDr. Karl-Renner-Ring 沿いにあるParlament(国会議事堂)の向かいにある停留所です。この停留所には路面電車1系統、2系統、71系統、D系統が停車します。

8月1日の記事でもお伝えしたように、従来の緑化停留所は側面だけでしたが、今回は停留所の屋根も緑化されている点が特徴。屋根には16種類の植物が植えられています。

2020091208また、計画段階では紹介されていませんでしたが、停留所全体の大型化も図られました。

これはバリアフリー化を進めるためで、オーストリア障害者協会の協力を得て、デザインが検討されました。大型化したこととで、車いすやベビーカーを利用するお客さまも雨から避けることができるようになりました。

従来以上に自然の植物を植えているため、停留所に設けられた貯水槽に雨水を溜めて、この水を供給するシステムになっています。

都市緑化の新しいモデルとして、今後、注目を集めることになりそうです。それにしても「Großstadtdschungel」とは、すごいニックネームですね。

2020091211○地下鉄駅の表示器にスロープ付き車両を表示
現在、Wiener Linienでは地下鉄駅は全駅バリアフリー仕様(エレベーターまたはスロープの設置)になっています。

また、車両についてはType Vは先頭車の運転台後部の扉に傾斜スロープが取り付けられています。このスロープは停車時、プラットホームとの隙間を埋めるため、車いすを利用している人も自力で乗車、下車が可能です。

ところが、現時点ではType VとType Uは共通運用されているため、駅ではどちらが来るかがわかりません。

そこで、Wiener LinienではU1とU4のプラットホームにある案内表示器にスロープ付き車両がくるかどうかを表示するようになりました。

路面電車の停留所にある電光式の案内表示器に車いすマークが表示されますが、この地下鉄版という訳です。

なお、今後、投入されるType Xは全ての扉にスロープが設置されます。

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September 04, 2020

Wiener Linienが新しいユニフォームを発表

2020090301今日は「Wiener Linienの新しいユニフォームの話題」をお届けしましょう。

2020年9月2日、Wiener Linienは2021年春から導入する新しいユニフォームを発表しました。

従来のユニフォームはグレーをベースにしていましたが、今回はベースカラーが落ち着いた紺になり、アクセントとして赤いライン(白い縁取り付き)が入っています。

2020090304公開された写真を見るとノーネクタイでカジュアルな印象を受けます。

また、職種はわかりませんが、女性が着用しているスカーフが印象的です。ただ、種類によっては何となくスポーツ選手のトレーニングウェアのようなイメージもありますが‥

2020090306Wiener Linienでは航空会社のように職種によってユニフォームが異なっており、今回、30種類以上のバージョンが登場します。

今回は従来のユニフォームに加えて、初めて、ジーンズとピケシャツ、キルティングジャケット、ブルゾン、ドレス、ベルト、バックパックなども提供さることになりました。

2020090307そのため、写真のように組み合わせによって、様々なバリエーションが存在します。このあたり、航空会社のユニフォームに近い考え方ですね。

素材は品質に重点を置いて選ばれていますが、ユニフォームの75%は天然繊維で構成されています。

20200305特にリバーシブル仕様のキルティングジャケットには、最新の中空糸テクノロジーを使った繊維が採用されており、防寒仕様に優れています。

冬季は酷寒のウィーンなので、屋外で作業をするスタッフにとっては、ありがたい装備と言えるでしょう。

なお、デザインはウィーンのファッションブランド「Peng!」が担当しました。また、ユニフォームの生産は主にヨーロッパ内で行われると発表されています。

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August 25, 2020

8月26日からCityBike全ステーションの運用が再開

2020082502 今日は「CityBike運用再開の話題」です。

7月、オペレーターのGewistaとの交渉が決裂し、一部のステーションが閉鎖されていたCityBikeですが、先日、お伝えしたようにMichael Ludwig市長の英断でWiener Linienが引き継ぐことが決まりました。

その後、運用再開に向けて準備が進められていましたが、8月24日、ウィーン市から本日、8月26日から121の全ステーションが運用を再開する旨が発表されました。

24日と25日には、運用停止中だったステーションに自転車がデリバリーされ、26日からの全面的に運用が再開されます。

今回の記者会見でFeriが注目したのは、CityBikeの運用再開に向けてWiener Linienが、新しい運営会社を入札で決定するのではなく、暫定的に前オペレーターであるGewistaに運用を委託した点です。日本流に言えば随意契約です。

2020082504ウィーン市のプレスリリースでは理由についての説明はありませんが、案の定、記者会見では記者から、この点を突っ込まれました。

それに対して、ウィーン市側では、“短時間でステーションをすべて再開するためには、機材や人員などを含めて、オペレーションになれている組織に頼らざるを得なかった。入札をしていたらステーションの再開は数ヶ月後になるだろう。”と述べています。

これは、明らかに選挙前にCityBikeの運営を正常化したいという政権与党の思惑があったものと思われます。

ところでウィーン市とGewistaの交渉が決裂したのは、委託費用増額の件(同社は年間110万Euroを要求)。なぜ、今回、再委託が実現できたのか?

2020082503Wiener LinienとGewistaとの間で暫定的な委託費用などについて、水面下で交渉が行われていたようで、不足分についてはスポンサーを見つけることで、対処するという曖昧な答えにとどまっています。

なお、Gewistaはウィーン市の政権与党SPÖ(オーストリア社会民主党)系の会社だそうです。また、同社との交渉に失敗した副市長は「緑の党」の所属。何やら「大人の事情」が見え隠れしますね。

なお、7月31日の記事でもお伝えしたように、今後、2022年からCityBikeのシステム全体をWiener Linienが引き継ぎ、ドナウ川対岸のエリアにも運用エリアを拡大する予定です。 

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August 21, 2020

自転車の集中取り締まり実施

2020081810苦戦が続く世界各国の航空会社ですが、オーストリア航空では、9月中旬までにErbil,、Amman、Köln、Tel Avivへのフライトを再開すると発表しました。

現在、オーストリア航空はウィーンから77都市に就航しています。コロナ危機以前は、約130都市に就航しており、航空需要が戻っていないことを如術に反映しています。また、機材についても半数は、地上で待機中です。

こんな中、同社は7月、短時間勤務の管理職にボーナスを支給しましたが、国家補助を受けている時期なので、各政党から批判的な意見が出ています。

今日は、先日、ウィーン市内で行われた「自転車の集中取り締まりの話題」をお届けしましょう。

このブログでも度々お伝えしているようにウィーンでは自転車を公共交通期間と位置づけており、自転車専用信号や専用レーンの設置、駐輪場の整備など、様々な優遇措置を講じています。さらに子供の頃から、自転車運転の教育にも力を入れています。

2020081811そのため、日本に比べると自転車の交通違反は少ないような気がするのですが、最近ではE-Scooterの増加などにより、事故も増えているようです。

そこで、ウィーン警察では定期的(月に4回ほど)にサイクリストとE-Scooterのライダーを対象とした一斉取り締まりを行っています。

先週、行われた一斉取り締まりでは200件以上の警告が出され、162件が摘発されています。

気になる違反内容ですが、信号無視、運転中の携帯電話使用、歩道の走行などが多かったようで、摘発されたサイクリストは116件でした。この他、自転車の整備不良を指摘されたサイクリストが17名いました。

さらに悪質な違反者に対しては、高額の罰金が科せられたという報道もあります。結構、徹底的に行っているようですね。

20200103002ところで、日本でも最近は自転車事故が増えていることから、警察の取り組みも強化されているという話を耳にしました。

日本でも、3年以内に2回以上摘発(信号無視、一時不停止、酒酔い運転など)された悪質自転車運転者に対して、自転車運転者講習が義務づけられるようになったそうですね。

また、先日、自動車運転免許を更新した友人の話によると、免許更新の講習で、自転車についても「あおり運転」が危険行為に加わったそうです。

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