August 15, 2017

アウトバーンの自動化ゲート

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日本では、お盆休みを終えた皆さまのUターンラッシュが始まっていると思います。当然、高速道路は大渋滞‥ ドライバーの皆さまは、本当にお疲れさまです。

さて、今日は「アウトバーンの自動化ゲート(Videomaut)の話題」をお伝えしましょう。

ご存じのように、こちらのアウトバーンは有料ですが、事前に定額制の料金を支払う方式(車両に料金支払を証明するステッカーを貼ります)のため、インターチェンジに料金所はありません。

そのため、レンタカーなどを使っていると「完全無料」のような錯覚に陥りますが、実は事前に料金を支払っているだけで、利用料金は支払っている訳です。

ちなみにお値段ですが、2017年の場合、「Österreich PKW Vignette 1 Jahr」(1年間有効)が、86.4Euroです(10日間は8.9Euro)。

さて、それとは別に、料金が必要な区間があります。主に峠をアンダーパスする長大トンネル区間です。これは、長大トンネルの維持管理に費用がかかるための措置のようです。

という訳で、長大トンネル区間の前後には料金所が開設されており、ピーク時には「渋滞の元」にもなっています。

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料金所も最近では近代化が進み、Feriが最初に利用した頃は係員がブースに待機しており、対面で通行料金を支払う方式でした。

その後、自動販売機方式に変わり、無人化され、レーンも増えました。この自動販売機は、現金はもちろん、クレジットカードも利用できるタイプです。

しかし、「一旦停止して、料金を支払うと、ゲートが上がる」というシステムには変わりありません。そのため、逆に自動販売機方式になってからの方が、通過に時間がかかるようになった気がします。

そこで、登場したのが「Videomaut」という自動化ゲートです。1991年から試験的に導入が始まりました。当初は年間パス所有者を対象としていましたが、現在では1回券での利用も可能です。

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日本電子料金収受システムETC(Electronic Toll Collection System)と似たようなシステムですが、ETCが専用機器とカードを搭載しないと使用できないのに対し、Videomautは「Video」という名前が象徴するように、画像認証システムが採用されているのです。

具体的には、利用前に高速道路運営会社ASFINAGのwebサイトで、料金を支払い、使用する自動車を登録します(国籍とナンバー)。なお、カードはガスステーションやサービスエリアなどでも購入が可能です(登録は必要ですが)。

登録が完了すると、利用する自動車事態には何も付属装置を付けることなく自動化ゲートを利用できます。

なぜなら、自動化ゲートでは、対象車のナンバープレートを読み取って認証しているためです。そのため、レンタカーや海外からの利用者も簡単に自動化ゲートを使うことが可能です。

ただし、ナンバープレートが汚れているとビデオ認証ができないため、きれいにしておくことが求められます。写真をご覧になるとわかるように、Videomaut専用ゲート通過時の速度は、30km/hに制限されています。

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August 12, 2017

内燃機関自動車の未来は?

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今日は「環境と自動車のお話」です。

皆さまもご存じのように、7月6日、フランスのユロ・エコロジー大臣(環境連帯移行大臣)が、2040年までに、二酸化炭素の排出削減のため、国内におけるガソリン車およびディーゼル車の販売を禁止すると発表しました。

また、26日には、イギリスも2040年までにガソリン・ディーゼル車の販売を禁止する方針を打ち出しました。

それに呼応するかのように日本でも、トヨタがマツダに出資し、関係を強化して電気自動車の開発を進めるというニュースも流れてきました。

こちらでも、現在、電気自動車は走っているものの、ごく少数です。そのため、20年後にガソリンエンジンやディーゼルエンジンを搭載した自動車を完全に排除できるのか疑問の声も上がっているようです。

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とくに電気自動車の走行距離やバッテリー寿命など技術的課題、さらに給電インフラ整備や、産業構造転換など経済的課題もあるため、実現は難しいとする見方が一般的です。

確かにドイツや日本など、自動車産業が基幹産業となっている国では、大変な構造転換になるので、難易度は高いと思います。

オーストリアの自動車産業は、Magna Steyr Fahrzeugtechnik AG & Co KG(マグナ・シュタイアー)が代表です。

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同社は100年以上続く車両生産と、幅広いサービス提供を行っていますが、独自ブランドを表に出さないエンジニアリングパートナー、かつOEMの製造パートナーです。

2002年にはダイムラー・クライスラー社のEurostar車両製造施設を買い取り、年間20万台の生産を行っています。

また、メルセデス・ベンツ車の四輪駆動方式(4MATIC)を開発し、メルセデス・ベンツ・Eクラス・4MATICの組み立てを全数担当しています。

仮に、ヨーロッパでガソリンエンジン車の販売が禁止されることになると、オーストリアでは、同社が最も影響を受けると思われます。

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August 11, 2017

介護タクシー雑感

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日本は、今年から8月11日が「山の日」という祝日になりましたので、この日から「お盆休み」に入るという人も多いのではないでしょうか。

ちなみに8月11日に設定した理由は、特にないそうです。由来のない祝日‥どうなのでしょうね。

さて、今日は「乗り物の話題」をお伝えしましょう。

先日、日本にいる私の友人が、家族を自宅から病院に搬送するため、介護タクシーを利用したという話をしてくれました。始めての利用だったようですが、安心して利用できたという感想を持ったようです。

この話を耳にして、こちらの介護タクシーについて、思い出しました。

さて、今の時期、常設の歌劇場は一部を除いて「夏休み中」ですが、シーズンが始まると、車いすでご来場になるよく見かけます。

皆さまもご存じのように、国立歌劇場、フォルクスオーパーとも、劇場内に車いす専用スペースが設置されており、車いすを使っている方が観劇をするのは、こちらでは決して特別なことではありません。

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ウィーンの地下鉄や路面電車、バスなどの公共交通機関は、基本的に車いすの利用に対応しています(古いタイプの路面電車は除きます)。

日本では、駅職員が介助するケースが多いようですが、こちらでは、路面電車やバスは運転士がランプを設定しますが、それ以外は車いすに乗った乗客が自力で対応できるようになっています。

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以前、ご紹介したように新しい地下鉄では、車いすスペースのある先頭車両の出入り口には、プラットホームとの隙間をなくす可動式プレートが自動的に出てきます。

そのため、公共交通機関を使って移動する方も多いのですが、やはりお住まいになっている場所によっては、不便な場合もあります。そこで登場するのが体の不自由な方の輸送に特化した会社(もしくは部門)です。

Feriは、あいにくウィーンでは利用経験がありませんが、街中でよく見かけます。

専門のスタッフが専用車両を使って輸送するのは日本と同じですが、法人組織になっているところが多いため、車両やスタッフの所有台数も多く、柔軟に対応してくれるようです。

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July 27, 2017

楽しいトラックの広告から‥

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今年の日本は集中豪雨が各地で発生しているようで、被害に遭われた皆さまには、お見舞いを申し上げます。

今日は「トラックの広告にまつわる話題」をお届けしましょう。

こちらのトラックは、荷台に鮮やかなイラストを描いているものが多いような気がします。

特にスーパーマーケットやファストフード店に食材料を運ぶ専用トラックは、用途が限定されているため、店舗のPRを兼ねて、意匠にも色々な工夫がなされています。Feriの独断と偏見ですが、日本よりも鮮やかなものが多いような気がしています。

今日は、そんなトラックをいつくかお目にかけましょう。

最初にご紹介するのは、こちらではおなじみのファストフード店NORDSEEの保冷車。荷台側面には色鮮やかな「お料理の写真」が描かれています。正面に回って見ると、大きく名前とロゴが描かれていますが、これが逆表記になっています。

日本でも時々見かけますが、道路を走行中、前を走る車がバックミラーで見ると、文字がちゃんと読めるように逆さに表記してあります。

こちらでも同じ発想を持っている人がいらっしゃるようです。もっとも、Feriは、どこが「発祥の地」かは存じませんが‥

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ちなみに、輸送用のトラックではありませんが、こちらでは救急車の前面表記が逆さになっているケースを時々見かけます。こちらは、緊急車両であることをドライバーにアピールする目的があるので、納得です。

2番目にご紹介するのは、こちらでは、どの街でも見かけるスーパーマーケットチェーンBILLAのトラック。貨物室が同社のシンボルカラーである黄色に塗られていますが、荷台には色々な食材が描かれているのが特長です。

今回、ご紹介するトラックにはスイカが描かれています。ただ、ユーモアのセンスがあると感じたのは、単純にスイカのイラストを描いているのではなく、しっかりベルトで固定されていること。

つまり「食材を痛まないようにちゃんと固定して運んでいますよ」というメッセージなのでしょう。

当たり前ですが、実際にはこんな巨大なスイカはないわけですが、ちょっと目をひくアイデアだと思います。

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July 26, 2017

追い越し雑感

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2回にわたってお届けした「山岳道路Nockalmstraßeの話題」はお楽しみ頂けましたでしょうか。暑さ厳しき折、オーストリアの「高原の風」を感じて頂ければ幸いです。

さて、Feriは、運転免許は所持していますが、日本でも自家用車は所有したことがありません。

その理由は維持費がかかるからなのですが、それに加えて、自家用車を所有しなくとも生活できる場所に住んでいたためです。一時期、オーストリアで運転している時間や距離の方が、日本のそれよりも長かったこともあります(笑)。

そのため、良いのか悪いのは別にして、進行方向が日本と反対側でも、あまり戸惑うことがありませんでした。

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オーストリアでの自動車運転に関しては、色々なエピソードがあり、このブログでもご紹介してきました。

日本では全く経験のないタイヤのパンクや予備タイヤへの交換、対向車との接触によるフェンダーミラー破損など、幸い、人的な被害はありませんでしたが、色々な経験をしてきました。

今日は、そんなエピソードの中から「追い越しにまつわる話題」を取り上げました。

日本では、片側1車線の一般道では、追い越しをするケースは希だと思いますが、こちらでは遅い車が前を走っていると、日常的に追い越しが行われます。

スピード違反で罰金を支払った経験があるFeriは、一般道の場合、制限速度を守って運転しているのですが、必ず地元の車に追い越されます。

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July 20, 2017

街の真ん中にあるランドアバウト

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先日「ランドアバウト(ロータリー)の交通標識にまつわる話題」をお届けしましたが、今日は続編です。

一般的にランドアバウト(ロータリー)は、ある程度の面積を必要とするところから、オーストリアでは、小さい街の場合、中心部よりも、街へ入るアプローチに設置されていることが多いようです。

以前、夏のオペレッタを観るためにニーダーエスターライヒ州LANGENLOISを訪れたことがあります。この年は、ご存じ「白馬亭にて」が上演されていました。

始めての街だったこともあり、ホテルはLANGENLOISではなく、KREMSにとりました。ご存じの方も多いと思いますが、LANGENLOISは「ワインの名産地」。

LOISIUMをはじめ有名なワイングートが沢山ありますから、今だったら、間違いなくLANGENLOISに宿を取ったことでしょう。

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せっかくだったので、早めにLANGENLOISに入り、駐車場に車を入れてから、Feri得意の街の散策へ‥

オーストリアの地方都市らしい街並みが魅力的です。さて、街の中心部まで来たところ、何とびっくり、モニュメントの回りがランドアバウトになているではありませんか。

LANGENLOISには、Walter Straße、Kamtal Straße、Bahn Straße、Niklas-Gfellner-Zeileという五つの道路が合流する場所が街の中心部にあるのですが、ここがランドアバウト構造になっているのです。

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五つの道路が交わる箇所なので、ランドアバウトには最も適した場所かも知れません。

オーストリアには、この手のモニュメントがある街が多いですが、一般的には広場になっているケースが多く、ランドアバウトにしているのは珍しいような気がします。

中心部なので、周囲には旧市庁舎や銀行、レストラン、カフェ、商店などが並んでおり、なかなか良い雰囲気です。

余談になりますが、Feriは、このランドアバウトに面したレストランのシャニガルテンで、夕食をとりました。

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July 18, 2017

謎のピクトグラムシリーズ  ウインカーを出せ!

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3連休は、皆さま、いかがお過ごしになりましたでしょうか。関東地方などは、梅雨の気配はどこへやら‥猛暑が続いているようなので、熱中症に対する注意が必要な今日この頃かと思います。しかし、山間部に雨が降らないと、今度は夏の水不足が心配ですね。

日本では今まで7月の連休が終わる、次は9月まで「おあずけ」でしたが、今年から「山の日」が制定されたため、8月にも連休が生まれることになったそうですね。

「海の日」は「7月第3月曜」という移動祝日ですが、「山の日」は8月11日の「固定祝日」。2017年は金曜日なので、3連休という方も多いと思います。

ところで、なぜ、8月11日が「山の日」になったのか‥とくに日にちの由来はないそうです。ただ、お盆休みと連動させやすいように日程を決めたようですね。

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さて、今日は「謎のピクトグラムシリーズ」をお届けしましょう。

日本でも最近増えつつあるロータリー交差点(円形交差点)。最近では、ランドアバウト(roundabout、ドイツ語ではKreisverkehr)という名称で、ロータリー交差点を進化させてものが各国で採用されています。

オーストリアでも、信号機が不要であることから、従来の交差点をランドアバウトに改修するエリアも出てきました。
通常、このタイプの交差点がある場所には、写真のような道路標識が設置されているのが一般的です。これによって、ドライバーに注意を促す訳ですね。

慣れてくると、何の問題もないのですが、Feriも初めのうちは、正直、戸惑いました。ランドアバウトには、様々なルールが存在します。

Kreisverkehr

まずは、「環道内の車両優先」なので、道路からランドアバウトに進入する車両は「環道内の車両に進路を譲る」ことが求められます。そのための、標識がランドアバウト付近に準備されています。

そして、もう一つはランドアバウトを出る際にはウインカーを使用しなければなりません。環道から出る際、進入する側にウインカーを出す必要があります。

これは、進入した道路の隣の道路に曲がっていく時も同様で、この場合は、進入時から、その方向にウインカーを出す必要があります。

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June 30, 2017

夏休みはお客さまが減ります

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今日で6月もおしまい。早いもので2017年も半分が経過しました。まだ、半分残っている訳ですが、歳をとったせいか、最近は「時の流れ」が非常に速く感じます。

オペレッタ・オペラの常設劇場では、6月でシーズン終了。これからは、「夏のフェスティバル」が注目を集めることでしょう。夏といえばバカンス。

こちらでは、長期間のお休みを利用して、ゆっくりとした時間を楽しむ方も多いようです。うらやましい限りですね。

さて、先日、Wiener Linienのホームページを見たら、興味深いリリースが掲載されていました。

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これは「夏期ダイヤの話題」です。日本でも8月のお盆を中心とした数日間は、平日にもかかわらず、休日ダイヤを適用する会社がありますが、基本的には、それと同じ発想です。

ただ、驚いたのは、ウィーンでは夏休み中、「乗客が25%も少なくなる」という記述です。

これは学校が夏休みにあるため、生徒や学生の需要が減ることが最大の要因だそうですが、それでもすごい数字です。

もちろん「大人」でも長期間の夏期休暇を取る人がいるので、子供さんの夏休みに合わせて休むというケースもあると思います。

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そこで、Wiener Linienでは、夏休み期間中、朝夕のラッシュアワーを中心に地下鉄、路面電車、バスの運転本数を削減します。

今年は7月3日から9月4日までの2ヵ月間が、夏休み特別ダイヤで運行されます。

よくウィーンでは、この期間に公共交通機関で、一部路線を運休して、大規模な改修工事を行いますが、25%も乗客が減るから可能なのでしょうね。

ところで、最近のウィーンも夏は暑くなりました。そのため、Wiener Linienでは地下鉄、路面電車、バスともに積極的に冷房装置の搭載を行っていますが、2017年の冷房化率が発表されました。

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June 22, 2017

ウィーン市の新路面電車プロジェクト

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今日はWiener Linienが発表した「Straßenbahn-Projekte laut Öffi-Paket bis 2020」の概要をお届けしましょう。

Wiener Linienでは、これから2020年に向けて、路面電車やバスの路線延長やルート変更を中心とした改良プロジェクトを発表しました。地下鉄U1の延長開業、U2/U5の建設工事なども関係しているようです。

-O系統の延長
O系統は、現在、Migerkastraße-Praterstern間を結ぶ路線ですが、北部の都市開発に合わせてPratersternまで1.4キロ、延長されることになりました。

この間に、4つの停留所が新設される予定になっています。なお、延長工事は2019年から開始されます。

-D系統の延長
D系統は、現在、Alfred-Adler-Straße ―Beethovengang間を結ぶ路線で、Hauptbahnhof Ostにも乗り入れています。

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現在はHauptbahnhofの先、Alfred-Adler-Straßeで折り返していますが、これをAbsberggasseまで延長しようというものです。延長区間の距離は1.1キロで、2つの停留所が新設されます。

この区間はU1と並行する路線ですが、ご存じのようにHauptbahnhof周辺の大規模再開発プロジェクトが進められているエリアです。そのため、U1を補完し、新しいエリアへの足を確保するための路線延長となったようです。

-6系統の路線改良
6系統はBurggasse-Stadthalle - Kaiserebersdorf, Zinnergasse間を結ぶ路線です。

路線が長い上に、混雑する区間を通過することから、より円滑な運行を行うため、新しいループ線を建設することになりました。

なお、D系統が延長されるとAbsberggasseで接続することになります。恐らく、D系統の延長に合わせた関連工事になると思われます。

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June 10, 2017

ORFの車両も様々‥

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今日は「ORFの話題」をお届けしましょう。

日本のNHKにあたるオーストリアの公共放送ORF(Österreichischer Rundfunk)。1924年にラジオ局として開局したのがスタートだそうです。

最近では、衛星放送やインターネットの発達で、他国の放送が簡単に観ることができるようになりましたが、オーストリア国内では、多チャンネル化をしながら、一定の存在感を示しています。

ご存じのようにウィーンフィルのニューイヤーコンサートを世界に中継しており、日本でも、その際はORFのロゴをテレビで見かけると思います。

そんなORFですが、中継車をはじめとする各種の放送用車両を所有しています。こういった車両を時々、街中で見かけることもあります。そんな車両を少し、ご紹介してみましょう。

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最初にご紹介するのは、ドイツのダイムラーがメルセデスベンツブランドで製造・販売する多目的自動車ウニモグ(Unimog)がベースになっているようです。

見かけたのは、旧市街にあるクンストフォーラム前。ただ、この車両ですが、写真をご覧になるとわかるように、いわゆる放送機器を搭載した放送用車両ではなさそうです。

側面に取り付けられているフレームが、これまた謎‥ミステリアスな車両と言えます。

美術館の前に止まっているところから考えられるのは、美術品などの貴重品を運搬する専用車両。実際、日本でも大手物流会社は、エアサスペンションや空調を完備した美術品専用の運搬車を所有しています。ただ、美術品運搬車ならばベース車両が悪路を得意とするウニモクというのは、何とも‥

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しかし、2枚目の荷下ろし中の写真を見ると、明らかに梱包した「何か」を運搬してきたようです。

ちなみに、この車両ですが、荷下ろしの際には、貨物室部分を下げることができる特殊構造になっているようです。

側面についているフレームは、貨物室を上下させる際の安全対策のカバーのようでした。ウニモクは、悪路を走行できるように車高が高いのが特長。そこで、荷下ろしの際には、貨物室が下がるのでしょう。

この箱の中身が知りたいところですが、残念ながら、これは永遠の謎でしょうか‥しかし、放送局が、なぜ、このような特殊車両を所有しているのか‥これも興味がありますね。

次にお目にかけるのは大きなパラボラアンテナが特徴的な放送衛星による中継を行うための小型車両。

ベースは、こちらもメルセデスベンツブランドのミニバンです。ウィーン市内にある某政党本部前で見かけたものですが、こちらでは日常的に放送衛星を使って中継をしているようです。

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